フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【時短料理】ホットクックでポトフが簡単にできる

ホットクックでポトフを作ってみました。 ポトフは余った野菜で作れるので手軽です。 冷凍庫にキャベツが余っていたのでそのまま入れました。 他は玉ねぎと人参、ウインナー、コンソメ、塩、こしょう、水を入れました。 ウインナーの代わりに鶏ももを入れた…

【無印良品】長いコロコロクリーナーは超便利で時短になる

長いコロコロクリーナーは床に使う場合、超便利です! 今まで畳の部屋を掃除するとき、短い棒のコロコロクリーナーを使っていたけど、かがまないといけないし、掃除するのに時間がかかっていました。 かがむのが億劫なので、畳の床掃除に取り掛かるのに中々…

1歳娘に贈ったクリスマスプレゼント【2023年】

産まれて2回目のクリスマス。 0歳(生後2ヵ月)の頃は、特にクリスマスプレゼントも無く、(夫婦が)ケーキとご馳走を食べただけでした。 adhdpmdd.hatenadiary.jp クリスマスツリーを買ったからそれがクリスマスプレゼントだったのかもしれません。 adhdpmdd…

【時短料理】ホットクックで作ったクリームシチューが最高に美味しかった!(ルゥ無し)

ホットクックでクリームシチューを市販のルゥ無しで作ることができます。 しかも最高に美味しかった!! 具材を全部入れてスイッチオン! (野菜は人参・玉ねぎ・じゃがいも、舞茸を入れました) 調理時間は約45分です。 完成( *´艸`) 蓋を開けた状態だと具…

痩せて見えるのに実は体脂肪が多い隠れ肥満を改善する【スキニーファット】

スキニーファットとはBMIが18.5-25未満にも関わらず筋肉量が少なく体脂肪の量が多いことを言います。 原因は間違ったダイエット法にあり栄養不足と運動不足によるものだといわれています。 私もスキニーファットです。 体重を量ったら51kgですが、 体脂肪率…

ホットクックでバニラアイスを簡単に作れる!

ホットクックではバニラアイスも作ることができます。 作るのはそれほど難しくなく、お菓子作り初心者でも十分できるレベルです。 味は、生クリームがそれなりに高いものを使えば美味しく食べることができると思います。 私は、安い200円未満のものを使った…

【お風呂のおもちゃ】西松屋のお誕生日特典を無料でゲット!

西松屋のアプリ会員で、子供が誕生日を迎えたら、誕生日プレゼントがもらえるのです。 もらったのはお風呂で使うおもちゃ「おふろでぺったん!」 開けると西松屋のうさぎのキャラクターとその仲間達が入っていました。 お風呂に入れたら、1歳の娘は興味津々…

今年最後の面接に挑みました

今年最後の面接に挑んで、よく頑張りました! もうこれで仕事納めです!笑 年末まで最後まで諦めずによく頑張りました。 webデザイナーの会社に縁あって面接までいけました。 競争率が高く経験のあるグラフィックデザイナーばかり面接受ける機会があったけど…

ホットクックでケーキ作りに挑戦しました

ホットクックは朝昼晩ごはんに大活躍ですが、 実はケーキなど甘いお菓子も作ることができるのです♡♡ 今回は、マンゴーケーキを作ってみました。 本来、ホットクックのレシピでは「りんごのケーキ」があるのですが、 冷凍庫にある余ったマンゴーを使い切りた…

【調理家電】ホットクックで蒸し野菜も作れます

ホットクックで蒸し野菜を作ることができます。 所要時間は約20分で、そんなに時間がかかりません! 完成した蒸し野菜はこちら(*‘∀‘) カラフルな野菜たくさん!2人前の量です。 鶏肉も同時に蒸しました。 蒸し野菜の作り方 水を200ml入れます。 蒸しトレ…

【西松屋】お風呂に浮かべるアヒルのおもちゃで楽しいお風呂タイムにする

お風呂は子供が楽しめる場所にしたいと思い、お風呂のおもちゃを使ってみました。 アヒルのおもちゃで、100均でも安く売ってるんだけど西松屋にした理由は、 黒いアヒルが一匹いるからです笑 黒いアヒルが特別感あって、手に取るとレアを手に入れたとなぜか…

ダイエットは頑張らなくていい

ダイエットは頑張ってません。 楽しみの1つとして生活に溶け込んでいる感じです。 期間限定で目標決めて頑張ることはなくなりましたね。 万年ダイエッターで、身長158cmで体重49~60kg台をずっと行き来していました。 理想の45kgの脂肪のないスリムな体型を…

【PMDD】ピルを飲んでも冬は鬱になりやすいので日光浴びる時間を増やした

PMDDを治すために低用量ピルを飲んで9ヶ月になりました。 今年の3月に飲み始め、だんだんと体調が良くなり、しばらくPMDDに悩むことは皆無でした。 adhdpmdd.hatenadiary.jp しかし11月頃から寒くなり始め、憂鬱になることが増えました。 現在休職活動中…

【時短料理】ホットクックで鶏と大根の煮物は美味しすぎてハマった

ホットクックで「鶏と大根の煮物」を作ったら美味し過ぎてハマりました! 材料は鶏ももと大根と、醤油やみりんとかの調味料のみでできます。 しかも約35分で完成! 材料の種類が少なくて料理時間も短いので楽です♫ 大根ほろほろ( *´艸`) 鶏肉も脂が乗って…

【時短料理】ホットクックでビーフストロガノフに挑戦した結果

ホットクックでビーフストロガノフに挑戦しました! ビーフストロガノフとは? ロシアの郷土料理で、煮込み料理のことです。 牛肉・玉ねぎ・マッシュルームを炒め、トマトソースやデミグラスソースを加えて煮込みます。 仕上げにサワークリームをのせて完成…

ストレングスファインダーで自分の強みを上位5つ知ってみた

「自分の強みを知りたいけどわからない」 「いつも欠点ばかり考えてしまう…」 と悩む方は、ストレングスファインダーという診断テストをオススメします! 自分の強みの上位5つがわかり、転職活動の自己分析に大いに役立ちます。 ストレングスファインダーと…

【時短料理】夫がホットクックを使って料理した結果

私と同じく料理が苦手な夫がホットクックで作った結果、美味しく作ることができました。 もうこれで料理は妻だけする必要なくなりました!! (夫は料理が苦手なことを気にしておらず、むしろ開き直っています) adhdpmdd.hatenadiary.jp 夫が作ったのは「オー…

大殺界終わるまで転職活動はやめるつもりだけど再開することにしました

転職活動を一旦やめ、フルタイムの仕事が決まるまで短時間の扶養内パートをすることにしました。 応募して面接したのですが、まさかの不採用… 私の得意分野の職種で家から自転車で行ける距離で子育て中のママ大歓迎の所で、面接後は「獲ったどー!!」と受か…

【ピジョン】「レンジでケーキセット」は簡単に作れるだけでなく美味しい!

お菓子作りが苦手だけど節約したいママ必見! 小さい子ども用の誕生日ケーキやクリスマスケーキって市販は高いし、 でもそこまでお金かけたくない… 「レンジでケーキセット」を作ってみた感想、 安くて簡単だけではなくおまけに美味しかった! (function(b,c…

色彩検定2級を受験した結果

色彩検定2級を受験した結果、 合格しました( *´艸`)♡♡ これで晴れて履歴書に書ける♪ 色彩検定2級からいきなり受験したけど、 3級の勉強もして過去問もしっかり解いたので、 2級の勉強がわかりやすかったです。 試験当日は、今までの過去問より難しい内…

【時短料理】ホットクックで「キャベツの丸ごとスープ煮」を作りました

ホットクックで時短できるし料理が楽! そして美味しい♡♡ ↓ホットクックについての詳しいことは以下に書いてます。 adhdpmdd.hatenadiary.jp 今回は、「キャベツの丸ごとスープ煮」を作りました。 キャベツ1個丸ごと使った食物繊維たっぷりのヘルシーな料理…

【時短料理】ホットクックで手軽におでんを作り置き

調理ロボット「ホットクック」は料理苦手な私を助けてくれました。 ヘルシーな食生活を送ることができ野菜不足も改善し、心も満たされています。 ホットクックについて詳しい記事はこちら↓ adhdpmdd.hatenadiary.jp おでんを作りました じゃがいもがほくほく…

仕事が続かないのは自分を隠して働いていたから

仕事が続かない理由は、自分を隠して働いていたからです。 「普通」になろうと自分らしさを隠して社会に馴染んでいました。 なぜ普通になろうと自分を隠していたかというと、目立つのが嫌で、素の自分を出したら嫌われるんじゃないかと恐怖心があるからです…

【時短料理】ホットクックでトマトリゾット

ホットクックで時短料理楽しい! トマトリゾットは短時間でできるので2回も作りました。しかも美味しい♫ ↓ホットクックについての詳しいことは以下に書きました。 adhdpmdd.hatenadiary.jp トマトリゾット完成( *´艸`)♡ 本格的にできてしまいました。 今ま…

料理苦手の救世主!ホットクックで料理が楽になりました!

料理苦手な人の救世主となる調理ロボット「ホットクック」。 このホットクックおかげで手軽に美味しい料理ができ、総菜三昧の日々から脱出できました。 子どもが産まれると家事と育児で忙しい! ホットクックで「肉じゃが」を作ってみた ホットクックは時短…

12月の目標

12月になったので、今月も目標を立てました。 11月の振り返り adhdpmdd.hatenadiary.jp ・12月からデザイナーで働いている 残念ながら未達成。 急にやる気なくなって寝込んでいました。 あまりにもやる気無さ過ぎて、しばらく短時間パートで働く事にし…

ダイソーの「笑い袋」が面白い!

ダイソーで「笑い袋」が売っていました! 現在、12月なのでお正月のコーナーで見つけて、笑って即購入。 レジの時恥ずかしかったけど、それもまた面白い。 笑い袋とは? 内部に音を出す機械が入った袋で、 ボタンを押すと、 「ワハハハハハ!」 と賑やかな…

【西松屋】シリコンスタイが使いやすくて手入れも楽

西松屋のシリコンスタイが手頃でシンプル。 おまけに使いやすくて手入れも楽です。 緑を購入。他にも黄色とピンクがありました。 なぜ緑かって?リビングのインテリアの色に近いからです。 手入れが楽なのは、使い終わったら水で洗って干すだけだからです。 …

子供が1歳1ヶ月になりました

1歳1ヶ月になりました。 歩けるようになり、家の中では常に歩き回っています。 両手を上にあげてよちよち歩くのかわいい。 思い出として動画におさめました。 歩くのが楽しそう 今まで一緒に遊んであげないと泣いていたけど、歩けるようになってから一人でリ…

就職活動が上手くいかないのは「人間不信」だから

ここ最近、面接を何回かしたけど、面接官全員に不信感がありました。 「この面接官嫌いだな」と正直思いましたね。 でも唯一、面接官で嫌いにならなかった人がいました。 職業訓練の就職支援で面接官役をした講師です。その方には絶大な信頼を寄せていました…