ADHD&PMDD blog

PMDD(月経前不快気分障害)という言葉を広げるために活動しています。今月(2020年10月)から婦人科でピルをのみ始め様子見です。今年の1月からダイエット続けているのでその記録も書いています。

食べ過ぎてしまった次の日にすること

11月もあと僅かとなり、クリスマスもお正月もあっという間にくるでしょう。
美味しい誘惑がたくさんあります( *´艸`)
今はシュトーレンが気になっている所w

シュトーレン クリスマス お菓子 プレゼント 【シュトレン Sサイズ】最高級マジパン使用 280g 2~4人用 マンデルシュトレン ドイツの伝統菓子 パンドエッセ セルビスライフデザイン 【送料無料】

価格:1,980円
(2020/11/22 08:26時点)
感想(28件)

昨日は久しぶりにお酒を飲んで、ごちそうをたくさん食べました。
しかも夜に食べるって決まっていたので、
朝から果物入れたオートミールに、昼は野菜たっぷりの味噌汁にほうれん草のお浸しなど、野菜と果物たっぷりの食事にしました。

 

そして夜本番。

f:id:adhdpmdd:20201122083243j:plain

普段から禁酒をしていたのでお酒を前よりから飲めなくなり、3.4杯が限界でした。
ビール1缶、日本酒2杯、ワイン1杯で満足。
お酒飲んだら同じ量の水を飲むといいと聞き、水も飲もうとしました。
しかしお酒を飲むと水が欲しくないんですね。
結局500mlのペットボトル半分しか飲めませんでした。

 

食事は遠慮なく頂きました。
元々、炭水化物があまりない食事でよかったです。
お刺身やカニ、ローストビーフなどを食べました。
やっぱり野菜はあまりなかったから昼に沢山食べて良かったです。

帰宅したらお腹が気持ち悪くなりすぐに胃薬飲みました。

 

食べ過ぎたものが脂肪になるまで48時間かかるらしいです。
今朝、体重を量ったら昨日と変化なし。
しかし油断はせず頑張るのは今日からです。

 

食べ過ぎた後の対策を調べました。

①水分をたくさんとる
②運動をする
③食事は低脂質・低糖質にし消化のいいものにする


水分をたくさんとることで体の代謝を促します。
また、アルコールを摂り過ぎたので水分不足解消のために飲みます。

運動は必ずしも筋トレをする必要ないらしいです。
ウォーキングとかの有酸素運動でもOK(=゚ω゚)ノ

 

しばらくの食事は低脂質・低糖質のものにします。
家に野菜たっぷりの味噌汁とほうれん草のおひたしが残っているのでそれを食べます。
鍋もあごだしにしてお肉はささみ、野菜を大量に食べる予定です。

 

f:id:adhdpmdd:20201122083843j:plain

これからのクリスマス、年末年始は食べることが多くなりそうです♫
食べるときは遠慮なく楽しんで食べるけど、
その後は消化にいい食事・運動・水分の補給をきっちり行い、
食べた物をできるだけ脂肪にしないようにしていきたいです。