ADHD&PMDD blog

ADHD、PMDD(月経前不快気分障害)でもお金に困らず幸せに生きていく方法を模索中。 その中で得た情報をブログで投稿していきます! 主に節約、投資、金運UP、ダイエットについて書いていきます。

日用品の節約方法

f:id:adhdpmdd:20201216081533j:plain


日用品の出費、バカになりません。
毎月、家計簿をしても何割かは洗剤などの日用品に持っていかれます。
日用品の出費を抑えるようにしています。

 

 

①100均を利用する

100均の方が安いものは100均で購入しています。
透明の使い捨て手袋、糸ようじ、キッチンの排水溝ネット、メモ帳、
などは100均で購入しています。
この前はプロテインシェーカーダイソーで購入しました。
プロテインメーカーのものだと500円位するのに、さらにデザインもシンプルで得した気分です。

f:id:adhdpmdd:20201024165329j:plain

 

 

スギ薬局の5%割引のクーポンが配布された日しか買い物に行かない

日用品はほとんどスギ薬局で購入しています。
スギ薬局のLINEからたまに全商品5%割引(対象外の商品もあり)のクーポンが届きます。
期間限定で大体1週間位です。
なおスギ薬局の公式アプリからでも配布されています。
しかしLINEに入っとかないといつ配信されたかわからないので、
私はLINEでいつでも通知を受け取れるようにしています。

スギ薬局以外のドラッグストアでも公式アプリやLINEなどで割引がありそうですね!
他にも安い日が決まっていてその日に予定空けてまとめ買いするといいですね。

 

 

プライベートブランドの商品を率先して買う

スギ薬局にもプライベートブランドあります。
エスセレクトってやつです。
そっちの方が安いのでいつもプライベートブランドばかり買っていますね。
カゴの中の半分は大体プライベートブランドで占めていますw
最初はプライベートブランドに抵抗あったけど、実際使ってみると、
質が低すぎて使えないってことは一度も無かったです。
1度買ったらリピしていますね。

 

④日用品買い物リストを作る

スマホのメモ帳に欲しい日用品をリスト化した「日用品買い物リスト」を作り、
欲しいものが見つかればその都度メモしています。

f:id:adhdpmdd:20201216074658p:plain
洗剤が無くなる直前ではなく、半分無くなったらメモし、
トイレットペーパーが無くなる1個前に書くのではなく、無くなる5個前にメモするようにしています。
なくなるギリギリに買わないように気を付けています。

 

⑤支払いはもちろんキャッシュレス

楽天カードでクレジット支払いしています。

 

 

以上、私が実践している日用品の節約方法です。
100均の方が安く感じるものは100均で済ませ、
その他はドラッグストアのプライベートブランドで購入。
さらにクーポン配布日後の1番安い時期を狙って買い物。

それでも買う日用品自体が多いので使う日用品を減らす工夫もしていきたいですね。
洗剤持ちすぎなので、これから洗剤の種類を中性・アルカリ性・酸性1つずつに絞ったりしたいですね。