ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)だけど前向きに豊かな生活を目指すブログ。

ダイエット中でも賢くクリスマスパーティ

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少し早いですがクリスマスパーティ楽しんできました!

家で夫婦で御馳走を食べました。

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 ポテチだってチートディには欠かせません!
もちろん健康のためサラダも用意しました。

 

 

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久しぶりのお酒。頂き物の高価なワインを堪能。

 

ダイエット中だけどクリスマスパーティは楽しみたい!
年に1度のイベントですから楽しまなきゃ損です!

 

クリスマスパーティ当日はチートディと同じく好きなもの食べましょう♫

でもダイエット中なので少しでも脂肪がつかない工夫をしたいですね。
そんな中で気を付けたことを書いていきます。

 

 

①パーティ開催は昼14時から

24時間のうち一番脂肪を溜め込みにくいのは14~16時
この時間に遠慮なく好きな物をいただきましょう♫
夜しかパーティ開けないならともかく、仕事が休みで24時間開いてますよって方は
昼の14時からパーティするのアリですね!

 

 

②パーティ前後の2日間は運動!当日ももちろん運動!

余裕があればパーティの1週間前から運動し、当日はもちろん1週間後も運動ができれば言うことありません!
食べた物が脂肪に変わるまで約48時間かかるそうです。
まだ脂肪になっていないから運動をしてカロリー燃焼をしましょう!

 

 

③パーティ前後は少なめの食事を

パーティ前日は腹七分目の食事を意識して摂りました。
もちろん間食も無しです。

寒い日が続き食欲を抑えられるいい方法があります。
ダイニングテーブルから見える所にワインを置くことです。
料理を作る度、食事をする度にワインが見えるので
「もうすぐクリスマスパーティがある。その日に沢山食べて沢山ワインも飲むから今日は控えめにしよう」と思うようになりました。
毎回ワインを見ることで「あと〇日でクリパだー頑張ろう!」って
モチベーションもUPすることができました。

 

④水をたくさん飲む

水は代謝UPを促します。
食べ過ぎた日から48時間後までは水をこまめに飲みましょう。
特に寒い季節、水を飲むのがついつい忘れがちですが、
忘れないようにしましょう。

 

⑤ケーキは夜に食べない

夫婦2人だけのクリスマスだけどホールケーキ買いました。

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まず1/4に分けて、昼半分食べ、翌日の朝に半分食べました。
夜は昼に比べ脂肪を溜め込みやすくなるからです。

ちなみにシャトレーゼで買ったケーキで美味しかったです。
来年は引っ越してしまうのでシャトレーゼが遠くなります。残念…

 

⑥夜は高カロリーなものを避ける

昼にチキンやケーキを食べ、お腹いっぱいになりました。
夜はお刺身にしました。
普段の食事で値段の高いお刺身を食べることはありません。
クリスマスの特別な日だからこそ、心が満足になるかつ高カロリーでないものを選びました!

 

以上、
クリスマスパーティでダイエットで気を付けたことを書きました。
ちょっとの工夫で脂肪をつきにくくできます。

クリスマスが終わると今度はお正月。
お正月ももちろん、食事を楽しみつつもダイエットに気を付けます。

晦日は仕事だけどその分動き回って忙しいしさらに筋トレもする予定!
さらにお正月は御馳走を楽しんで食べる時とそうでないときのメリハリをつけて、
胃に負担を減らしたいですね。

クリスマスとお正月を楽しみながら、正月太りとは縁のない体でいましょう!