今月も7日がやってきました。写真で体型チェックの日です。
毎月7日に自分の体型を記録するため、写真を撮っています。
これをすることによって体系の変化が目に見えてわかるからです。
2ヶ月前の12月7日と並べてみました。
ぱっと見ではわかりにくいけど、よく見ると変化がありました。
まず一言、「太った」です…
二の腕が太くなりました。
しかし腰と脚が細くみえます。
体重と体脂肪率が増えました。
2020年12月7日 体重50.4kg 体脂肪率27.1% BMI20.2
2021年02月7日 体重50.5kg 体脂肪率27.8% BMI20.2
一応、1ヵ月前の写真も貼っておきます。大きな変化はわかりません。
2021年01月7日 体重50.3kg 体脂肪率27.1% BMI20.1
2021年02月7日 体重50.5kg 体脂肪率27.8% BMI20.2
体重が増加した理由
暴飲暴食が増えたからです。
寒くて冬季鬱が酷くなり、食欲が増しました。
確か去年の一番寒い時期も暴飲暴食してました。
毎年1月あたりはすごい食欲がくるということがわかりました。
2日に1回、筋トレしていたので、もし筋トレしていなかったら
体重が2,3kg増えていたのかもしれません…
後、50kg切った日もあったので油断ができました。
今の体型でいっかと満足するようになり、ダイエットのモチベが下がりました。
今後の対策
・ナッツを家に常備。
間食としてコーヒーと一緒に食べる。
・ケーキの代わりに、ギリシャヨーグルトを買う
・スタイルのいい女優が映っているドラマや映画みてモチベーション上げる
・ポテチを食べるのは2週間に1回までと決める
食べたら写真撮って必ず記録する。
っていうかブログに投稿すればいっか!
まとめ
私の場合、寒い冬はダイエットに向かないことがわかりました。
こういう時期は運動さえしっかりすれば、正直に食べたいものを食べたらいいと思います。
春に近づき暖かくなるにつれ、異常な食欲もなくなりました。
これからはダイエットしやすくなる時期なので、
体重45kg、体脂肪率25%を目指して頑張ります。
また、ポテチを食べてしまったらその都度ブログに投稿します!