ADHD&PMDD blog

ADHD、PMDD(月経前不快気分障害)でもお金に困らず幸せに生きていく方法を模索中。 その中で得た情報をブログで投稿していきます! 主に節約、投資、金運UP、ダイエットについて書いていきます。

やはり生理前は働けない

f:id:adhdpmdd:20210211063208j:plain

ピルをやめて1ヵ月。ピルは私にとってあまりPMDDの効果がなかったです。
なのでエビリファイ6mlを1日1~3杯まで飲むことになりました。

ピルをやめて1ヵ月経ってから、ピルを飲む前の体調に戻りました。
やはり生理前は精神状態も憂鬱になるし、
体もだるくて重いです。

昨日は、エビリファイ6mlを3杯飲みました。
外に出るのが億劫で仕事休みの旦那に車で送り迎えしてもらいました。

しかし今日は旦那は仕事で一人で電車に乗って職場まで行かないといけません。
耐えれるかどうかわからないです。

ピルを飲んでいた頃は毎日体調悪かったけど、
ピルをやめたら生理前だけ体調悪くなりました。

生理前の体調なんて個人差があるから軽い人からは理解できないでしょう。
女性もフルタイムで働くのが当然とか主張されること多いけど、
フルタイムで働くのが不可能な人もいます。
私は短時間パートで疲れ、たまに欠勤してしまいます。
そのせいで職も転々としています。
短時間のパートですらギリギリの状態です。

長時間で働けないからキャリアも築けないし、
収入も低いしどうしようもないです。

 

年々酷くなるPMDD

10代の頃はPMDDはそこまで酷くなかったように思います。
20代から酷くなり、鞭打ちでフルタイムで働いていました。
無理して働いていたので仕事帰りに警察沙汰になるトラブルを起こしてしまいました。
それから目が覚めてフルタイムは無理だなと悟りました。
31歳の今は、週5の4時間パートで働いています。
それでもギリギリで、欠勤を繰り返して迷惑ばかりかけています。
障がい者雇用?うちは田舎なので求人自体少ないです。
更年期にかけて働けなくなる程酷くなった時のために貯金はするようにしています。

 

やはり生理前は働けない

双極性障害と診断されているので、死ぬまでこの障害と付き合っていかないといけません。
さらにADHDでもあります。
ADHD双極性障害を持っていると生き辛いです。
今まで大学と専門学校に行った努力をチャラにできるぐらいの威力があります。
本当にADHD双極性障害を持っていたら、
学校や会社など規則的に過ごさないといけない所では困難です。
大学や専門学校を無事卒業できたのも若い頃の努力と根性でした。
卒業はできたものの、会社では大学みたいにある程度欠勤できないし自由きかないし、
決まった時間に出社し、8時間は仕事に集中して働かないといけません。
私にはそれが不可能でした。

 

贅沢はやめ貯金するしかない毎日

給料の大半は貯金と投資に回しています。
本当はもっとお洒落して服買いたいけど我慢しています。
将来働けなくなったためにお金を貯めています。
でもどうしても同世代でバリバリ働いてお洒落楽しんでいる人を見ると落ち込んでしまします。
生きる世界が違うんだなって思います。
それでも毎日ご飯を食べることができ、働ける職場があり、
寝るところがあって幸せを考えています。
幸せのハードルを下げれば幸福度が上がるって気づきました。