ADHD&PMDD blog

ADHD、PMDD(月経前不快気分障害)でもお金に困らず幸せに生きていく方法を模索中。 その中で得た情報をブログで投稿していきます! 主に節約、投資、金運UP、ダイエットについて書いていきます。

キャリア無しでも人生楽しい

f:id:adhdpmdd:20210213154048j:plain

私はキャリア無しの女です。
30代になって正社員に一度もなれたことないパート主婦です。

でも人生楽しめています。

普通という言葉に惑わされたら人生苦しみます。

結婚してマイホーム持って普通車乗り、子供は2人だとか
大卒で正社員になりキャリア積んでいるとか、
令和の今では上記のことできる人って一部なんじゃないかと思います。

本来は、結婚できてもマイホーム持っていないとか、子供育てるお金がないとか、
大学行っても新卒で就職できなかったり、新卒で就職できても体壊してすぐ辞めざるを得なくなったりした人も多いでしょう。

私は大学まで行ったけど新卒で就職できず、
パートで働きながら夜間のデザイン専門学校に行ったけど、就活また失敗し、
2年のブランクを経て、やっとデザイナーになれたと思ったらどこも研修期間内でクビ。
どうやら私にはキャリアを積む才能は皆無らしい。

 

そんな私でも不幸かというとそうではなくむしろ幸せです。

それは普通という言葉から解放されたからです。

今の世の中の普通ってハードル高くないですか?

30代にもなれば皆足並み揃えて一緒ということはないでしょう。
結婚した人もいればそうでない人もいるし、
子供産んだ人もいればそうでない人もいるし、
キャリア積んでいる人もいればそうでもない人もいるし様々です。

自分のもっていないものを追い求めてしまうのはよくないです。
私の場合、正社員・バリキャリです。

もう正社員・バリキャリになるっていう選択肢はとうに捨てました。

反対に自分の今の環境に満足することにしました。

・結婚して優しい旦那がいる
・アパートの家賃も滞りなく払えている
・冷蔵庫や洗濯機などの家電がちゃんと動く
・朝昼晩、食べるご飯がある
・お風呂に入ることができる
・目が見えて耳が聞こえるからアニメを楽しむことができる
・五体満足で行きたい場所に歩いて行ける
・リラックスして眠れるベッドがある
・ブログを書けるパソコンがある
スマホも故障なく動いている
etc...

小さいことですが、1つ1つ満足していくと心が満たされます。
特にお金がないときこそ、効果抜群です。

人と比べるとどうしても自分の無い物に目が行ってしまいますよね。
SNSやニュースアプリを見るとどうしても人と比べてしまうことが多いので
私はあまり見ないようにしています。

人と比べてしまったとき、自分の持っているものに感謝するのを忘れない。
普通という言葉に惑わされずに、1度きりの人生を幸せに生きていきたいですね。