ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)に悩む31歳アラサー主婦。障害の事、日々感じた事、ダイエット、美容など書いていきます。

【ADHD】料理は苦手だけど掃除は得意

f:id:adhdpmdd:20210830045052j:plain

主婦歴4年のアラサーADHD女である私は料理が苦手です。

さらに双極性障害もあるので生理前はろくに料理が作れません。
体がふらつき横になる時間が多くなるので冷凍食品のお世話になる事が多いです。

料理が苦手でさらに作るのが困難な時期があるのダブルパンチです。

 

ADHDでも料理が得意な人が羨ましいです。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そんな料理が苦手な私でも部屋はキレイです✧˖°

ADHDって部屋が散らかっているとかよく言われるけど、
そこは例外なのです。

私の場合は、逆に物が散乱していてごちゃごちゃしている方が居心地が悪いのです。

情報量が多すぎると脳が疲れやすくなり落ち着きません。

なのでリビングや寝室といった長い時間過ごす部屋は特に物を置かないようにしています。

 

あとは物を溜めこむ癖がないのも大きいですね。

いらなくなったらすぐに捨てたり売ったり手放します。

キレイ好きなので掃除も欠かさずしています。

 

しかし!クローゼットの中はごちゃごちゃしています、、

整理整頓はあまり得意でないのでクローゼットにほりこむ感じです。

そしてたまに気づいたときに整理整頓をする。

日用品のストックとか工具、書類が苦手です。

クローゼットに物を8割以上入れないが理想ですね。

 

服に関してはいるいらないがはっきりしているからクローゼットのハンガーの数以上は増やさないようにしているし、それ以上服は買いません。

 

引っ越しの営業マンが家に着た時、部屋を見せたら、

「今までで2番目位に家が綺麗」と褒めて頂きました。

営業トークかもしれないけど嬉しかったです♫

どうせなら1番になりたかったですね。

 

仕事も掃除をしている時が楽しいです。

過去に清掃のバイトもしたことあるし長く続きました。

 

ADHDでも必ずしも部屋は汚いとは限りません。

逆にごちゃごちゃした空間が苦手なADHDの方もいらっしゃるでしょう。

料理が苦手だと嘆くより、ちゃんと掃除ができてキレイな家を維持できていることに注目しようと思いました。

短所ばかり見ずに、長所はのばさないといけないですね。