豊かで綺麗なママになる

1歳子育て中のアラサー。 社会復帰のため就職活動中。

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美肌に悪い習慣をずっとおこなってきた

31歳アラサーである私が、ピチピチの20歳の美肌を目指し中です!

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

しかし頑張って美肌を目指しても中々上手く行きません。
鼻の黒ずみは週2回の酵素洗顔でも全然落ちないし、
頬にしずく型の毛穴が目立ち、おでこに小さいニキビがたくさんあるわで
外出たらマスク外せません!

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今まで美肌に悪い習慣ばかり行っていたことに気づきました。

美肌に関する知識がまだまだ足りていなかったのです。

習慣を変えることにしました。

 

◇普段の水分補給はほうじ茶だった

美肌になるには水分補給が大事で1日1.5~2L飲む必要があります。
ほうじ茶にはカフェインが入っています。
なので利尿作用が強くすぐにトイレに行きたくなります。
それが嫌で忙しい仕事の時間は飲むのを控えてました。
さらにカフェインのとりすぎは肌によくないと言われています。

水分補給に一番いいのはミネラルウォーターを飲むことですが、
お金がかかるので、ノンカフェインのお茶で水分補給しようと思います。
ハトムギ茶や黒豆茶、麦茶がよさそうです。

 

 

◇朝の洗顔は冷たい水だけでささっと済ましていた

ぬるま湯での洗顔がベストだけど、
水道が中々お湯にならないから面倒でずっと水でいいやと過ごしていました。
皮脂が取れてないから顔が常に脂でべったりしていました。

 

◇朝に泡洗顔をしていなかった

一度、朝にぬるま湯で泡洗顔を行いました。
そしたらさっぱりと顔の余計な脂が取れたような気がします。

朝に泡洗顔を必ずしなければいけないとは限りません。
肌質によったらしなくてもいい人もいます。
私の場合、夏だけ泡洗顔する必要があるなと感じました。

 

◇夜遅くにメイク落として寝ていた

晩御飯食べて仮眠して起きて夜の23時くらいにいつもメイク落としていました。
メイクといっても日焼け止めとアイブローとアイシャドーしかしてないです。
それでも顔の皮膚がごわついてきました。
おでこにちいさいニキビがたくさんあります。

帰宅したらすぐにメイクを落とすようにします。
メイクしたまま寝ることもざらにありました。
メイクしたまま寝るのはぞうきんを顔にのせているのと同じと聞いたことがあります。

 

◇週2回は間食をスナック菓子にしていた

ストレスからか自分に甘いからかスナック菓子を高頻度で食べていました。
まずは週1に減らしていきたいです。

早速ミックスナッツを買いました。

過去に間食でよくミックスナッツを摂っていた時は肌の調子が悪くなかったです。

他にも肌にいい間食を調べてみました。
ヨーグルト、高カカオチョコレート、焼き芋、ドライマンゴー、甘栗、フルーツ、プルーンetc...

せっかくだし肌にいい間食のレパートリーを増やしていこうかなと思います。

 

◇朝は菓子パンとコーヒーのみで済ましていた

一時期、朝食はオートミールでした。
しかし急にオートミールに拒否反応を起こし食べられなくなりました。
そっから朝はパンとかパスタで済ましていました。

そろそろオートミール食べても大丈夫そうなので再開します。

オートミールに拒否反応起こした原因は、一時期健康食にいいものしか食べなかって嫌気がさしたからです。

 

以上。

これからも美肌の知識を増やして、悪い習慣にならないように頑張っていきます。