ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)に悩む31歳アラサー主婦。障害の事、日々感じた事、ダイエット、美容など書いていきます。

体脂肪率25%以上は肥満だと考える

筋トレをして1週間が経ちました。

昨日もスクワットをしたので太ももが筋肉痛になっています。

今日は二の腕を鍛える予定です。

 

体脂肪率29.6%と上がっています。

 

ネットでみかけるけど、

女性で体脂肪率20~29%は標準だと書かれています。
がしかし20%と29%ではだいぶ違うんじゃないかと思います。

中には25%以上あれば肥満!っていう厳しい意見もございます。

29%台の私にはグサッときました…!

 

体脂肪率を減らすには、

腹八分目に食べること、睡眠をしっかりとること、運動の継続が大事だと言われています。

腹八分目に食べることはできていたけど、

運動と睡眠に関してはまだまだでした。

運動を一時期してない時期があってその頃に体脂肪率がグンと2%位上がりました。

睡眠は寝る前にスマホいじってました。

睡眠が浅いせいか夜何回も起きてしまいました。

 

体脂肪率が一番高かった時期が34%もあった頃で、

ダイエットを始め、体脂肪率を下げるのに苦労したけど、

ちょっと油断して加工食品や脂っこい物をお腹いっぱい食べる生活に戻ると

すぐに太りますね。

 

体脂肪率を現在の29.6%から25%に下げるには長期的に運動をし、
腹八分目を維持し、睡眠をしっかりとって、

1年ぐらい努力するしかないですね。

目指せ25%!