ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)に悩む31歳アラサー主婦。障害の事、日々感じた事、ダイエット、美容など書いていきます。

今月の目標を立ててから半分が過ぎました

ダイエットで今月の目標を立ててから半分が過ぎました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

目標体重は49kg!

果たして今日の体重は、

体重52.1kg体脂肪率30.0%BMI20.9

でした。

 

一時期、生理前のむくみと筋トレしたから筋肉量が増えたのもあって、

体重が53kg超えたこともありました。

今は生理も終わり1ヵ月で一番痩せやすい時期になっているから

どんどん運動をしています!

 

しかしあと半月で体重を49kgにするのは難しすぎる…!

半月で2kg減らすのは現実的なのでしょうか。

まだ15日はある。

できることをしようと思います。

 

49kg痩せるには具体的にすることができているかチェックします。

 

◆脂質を控える

控えれてます。好きなフライドポテトもケーキも食べてません。

 

◆腹八分目にする

毎食できています。まだ食べる余裕があるくらいまでおさえれています。

 

◆3食バランスよく食事する

タンパク質はしっかりとれるようになりました。

しかし毎食野菜を食べれてません。

 

◆筋トレを続ける

筋トレを週4回以上続けれています。

筋トレ10分だけの日が多かったけど、最近は30分に増やしました。

 

有酸素運動を続ける

縄跳びを跳ぶと胸が小さくなるので揺れないスポーツブラを付けている時だけ、
縄跳びをすることにしました。

スポーツブラまた2枚目買います。

縄跳び以外にウォーキングも週4回はするようにしています。

 

◆運動後にストレッチをする

できています。毎回同じストレッチのポーズではなくて、
その日使った筋肉をストレッチするようにしました。

 

◆姿勢をよくして代謝を上げる

できています。気づいたら猫背になっているときがあるのでそういうときはすぐに正します。

 

以上、ほとんどできている状態です。

 

反省

◇1日の歩数が3000歩しかないことに気づきました

仕事の行き帰りだけで3000歩しか歩いていません。

仕事中はスマホ持ち歩けないのでカウントしていません。

仕事の行き帰り以外にも歩くことにしました。

仕事ある日は、合計5000歩は歩くようにしています。

休日は積極的に歩きたいから1万歩あるくようにします。

 

◇筋トレばかりして有酸素運動をあまりしていませんでした

1日の運動のほとんどは筋トレで、有酸素運動を縄跳びくらいしかあまりしていませんでした。

歩く事も大事なのでウォーキングをするようにします。

 

◇筋トレの時間が短かった

筋トレの時間が10分しかしてなかったので、30分に増やしました。

 

◇全体的に運動量が少ないことに気づいた

筋トレ10分に有酸素運動は縄跳び5分だけ、1日の歩数は3000歩は少なすぎる。

なので、筋トレ30分に有酸素運動は縄跳び以外にウォーキングを加え、1日最低5000歩はあるくようにする。休日は1万歩。

 

まとめ

運動量が全体的に少なすぎるので増やしました

元気な時にしっかりと運動できればいいと思います。

あと半月で49kg頑張ります!