ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)だけど前向きに豊かな生活を目指すブログ。

ダイエットに興味がなくなった

f:id:adhdpmdd:20211125090027j:plain

ダイエットに興味がなくなりました。

理由は妊活を始めたからです。

風疹のワクチンを打ち終えたので、今年の10月から妊活を始めました。

妊娠して太るのならダイエット今しても意味ないんじゃね?と気づきました。

産後からダイエットを始めることに決めました。

なので、現在はダイエットより体型・体重維持をしています。

 

妊活中は生理後以外はお酒は飲まないようにしています。

この前、妊活リセットが決まり、生理後久しぶりに調子乗ってお酒飲みまくったら、

夜中に腹痛起こし吐いてトイレから逃げられなくなりました。

つわりを体験しているみたいでした。

気持ち悪くて、それがしばらくずっと続くとなったら、

妊娠中は大変なんじゃないかと不安になりました。

しばらくお酒は飲みたくないと思いました。

 

ダイエットはしないと言っても妊娠してない時は太りたくないので、

最低限のことはしっかりします。

 

①腹八分目にする

気持ち悪くなるまで食べません。

 

②こまめに歩く

なわとびはできなくなったのでしません。(妊娠してるかわからない状態でジャンプするのは良くないからです)
筋トレも2ヵ月続けたけど体重増えるのが辛くてやめてしまいました。
なのでできる運動はウォーキングです。

 

③ストレスを溜めない

最近、仕事の人間関係のストレスが大きかったです。
生理前は憂鬱とイライラが酷いので休みを増やしました。
これでストレスフリーです。

 

④夜9時以降は何も食べない

実は最近食べてしまってました。コンビニスイーツとかポテチとか…
理由は仕事のストレスです。
ストレスが無くなれば夜遅くの暴飲暴食もなくなるでしょう。

 

せっかく筋トレを2ヵ月続けたのにダイエット辞めるなんてもったいないなと思うけど、

筋トレをしたら体重が3キロ増え、下がるはずの体脂肪率も逆に上がってしまいました。

40キロ台になるまでは有酸素運動だけにして体脂肪を落とした方がいいんじゃないかと思います。

とりあえず今は運動をこまめにし、食事量も腹八分目にし、夜遅く食べないように徹底します。