ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)だけど前向きに豊かな生活を目指すブログ。

食費が夫婦だけで約5万円もかかってしまった

f:id:adhdpmdd:20211126092500p:plain

今までの食費は3万円ぐらいで済みました。

しかしここ最近一気に5万円に増えました。

原因は

 

 

①総菜を買う頻度が増えた

夫婦共に毎週土曜日が休みなのでお祭り気分で総菜でちょっと贅沢していました。
買っているのは主にからあげなどの揚げ物、枝豆などです。
揚げ物は太りやすいし総菜買うのは2週間に1回までに決めます。

 

②旦那のお弁当を作るようになったからその材料費が増えた

今年の3月から弁当をつくることにしました。
主な材料はミニトマトブロッコリーなどの野菜、冷凍食品などです。
これはお金かかっても構わないです。
むしろ今までお弁当ではなくコンビニで買ってたので今の方が割安です。

 

③食品の値上がり

食費が安い時は玉子が106円だったのが現在は224円
2倍以上に膨れ上がってます。
玉子は週1は買うので積み重なったらまあまあな額になります。
他にも玉ねぎや人参とかも値上がりしています。

 

④お菓子を買う頻度が増えた

毎週土曜日、夫婦が休みの日におうちカフェをするためにお菓子を買っています。
外でカフェするより安いし、休日の楽しみでもあります。
でも毎週じゃなくて2週間に1回に減らした方がいいと思います。

 

⑤スーパーに置いている商品自体がそこまで安くない

引っ越してから家から近い1つのスーパーにほとんど買い物に行ってます。
イオンより安くサンディより高い所です。
ちょっと遠いけど車を使えるのでサンディでの買い物の頻度を増やそうと思います。

 

まとめ

旦那のお弁当の材料費は仕方ないです。
しかし値上がりの食品が増えたので安いスーパーであるサンディの頻度を増やすことにしました。
サンディは総菜があまり豊富でないので総菜に甘えることもなさそうです。
お菓子と総菜の食べる頻度を少し減らしてその分散歩に行こうかなと思います。
これで5000円~1万円くらいは節約になるかな?