ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)だけど前向きに豊かな生活を目指すブログ。

ベトナム投資をしない理由

f:id:adhdpmdd:20211205082202j:plain

ベトナム個別株を買おうと色々情報収集していました。

しかし個別株は手数料が高いのと、5年以上保有するのにピンとくる銘柄が見つからなかったのでやめました。

 

ベトナムは人口が増えているし、個人的に旅行に行ったら肌に合ったので4回も渡航するぐらいのハマり具合。

欲しい銘柄が無ければ、投資信託ETFで買えばいいじゃんと思い始めました。

投資信託ETFだったらETFの方が手数料が安い。

なのでETFであるヴァンエック・ベトナムETFを買おうと検討。

 

ヴァンエック・ベトナムETFはビングループやビンホームズ、ベトナムデイリープロダクツ、マッサングループなどが組入上位銘柄です。

 

現在20.37ドル(2021年12月5日現在)。半年ぐらい前に買おうと決めた時は18ドルぐらいなのに値上がりしています。

上場しているので値下がりしている時に買えばお得ですが、ずっと右肩上がり。

何ヶ月も待つのもアホらしいので購入しようとしました。

しかし購入できません。

理由はNY証券取引所から別の取引所に変わってしまい、楽天証券では取引できなくなったからです。

 

ETFが買えないのなら投資信託はどうでしょう。

新興国株式の投資信託は手数料が高いです。

ベトナムロータスファンドが欲しいと思ったのですが、約2%もします。

20000円投資したら400円位かかります。

今投資しているemaxis slim先進国株式(日本除く)は手数料が0.1023%です。

さらにロータスファンドを含むベトナム投資信託はつみたてNISA枠には入りません。

なのでやめました。

 

 

ベトナムに投資したいけどいいものがでるまでしばらく様子見ることにしました。

つみたてNISAは月33000円位が枠なのですが、現在月10000円しか投資してません。

つみたてNISA枠内での投資信託を探そうと思います。

ポートフォリオemaxis slim先進国株式(日本除く)だけしか持ってないので、分散投資ということでリスクに備え他の銘柄も持ってみたいですね。

また探します。