豊かで綺麗なママになる

1歳子育て中のアラサー。 社会復帰のため就職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

無職中は自己投資にあてる

f:id:adhdpmdd:20220203112855j:plain

仕事をやめてからもうすぐ1ヵ月。

その間に変化があったことといったら、

日経新聞を読み始めたこと

が大きいです。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

毎朝、日経新聞を読み、

わからない経済用語や興味のある記事をスマホで調べ尽くす。

 

新聞はさらっと目を通すものですが、

私は1時間以上かかっています。

(最初は30分以内で済ませてました)

 

わからないこと、興味のあることだらけで、

すぐに時間が過ぎてしまいます。

 

仕事をしていたらもっと読むのを早く済ましていたでしょう。

でも無職でヒマなので、色んな記事を熟読しています。広告も見ています。

 

大学時代もヒマなときは読書していました。

今から10年前ですね。

図書館で興味のある本を片っ端から読んでいました。

それが社会人になってから読書量が減ったなと痛感しています。

 

読書する度に本代がかかります。

なので代わりに毎日、日経新聞を読んで、読書気分に浸っています。

本屋にもよく通って立ち読みしています。

図書券1500円分があるのですが、購入まで欲しいのが最近なくてずっと財布に入っています。

欲しい本が見つかるといいですね。

 

一ヶ月に使うお金で、浪費・消費・投資があるのをよく耳にします。

ここ最近、消費に占めるウェートが多くて、

自己投資が全くできていないことに気づきました。

一ヶ月に1000円でもいいから何か本を買おうと思ったけど、

欲しい本はあまり現れないから毎月購読できる新聞を取ることにしました。

それが大正解です!

新聞を読むのが楽しいです。

 

さらに新聞以外の自己投資で勉強したくなりました。

何がしたいからまだ決まっていないので、

これから探していこうと思います。

 

日経新聞、もっと早く読んでいたら良かったなと思っています。

高校生くらいからもっと経済に興味を持っていたら、

早くに投資信託や株に挑戦できただろうなと思っています。

私が、投資を始めたのは29歳の頃です。(現在31歳)

今の時代は投資する若者が増えてきているので、

早い人で小学生もいますよね。

私も負けないように頑張りたいと思います。