フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

妊娠中のごはん【妊娠後期】

妊娠後期になり、より食事に気を遣うことが増えました。

 

◆ある日の晩御飯
f:id:adhdpmdd:20220802093933j:image

わかめときのこと豆腐の味噌汁

サラダ小松菜とミニトマト

鶏胸肉とオクラと人参のポン酢煮

さつまいも

 

◆ある日の朝食
f:id:adhdpmdd:20220802093949j:image

人参とキャベツときのこのコンソメスープ

玉子のせトースト(チーズとマヨネーズと塩トッピング)

麦茶

 

◆ある日の昼食
f:id:adhdpmdd:20220802095654j:image

トマトと枝豆

牛乳のチーズリゾット(人参・きのこ・鶏胸肉)

 

◆ある日の晩御飯
f:id:adhdpmdd:20220802094014j:image

わかめときのこの味噌汁

千切りキャベツとトマト

ホッケの塩焼き

白ご飯


◆ある日の晩御飯
f:id:adhdpmdd:20220802094030j:image

カレー(人参・じゃがいも・玉ねぎ・牛すじ)

オクラと舞茸と目玉焼きをトッピング

 

◆ある日の朝食
f:id:adhdpmdd:20220802093919j:image

わかめときのこと豆腐の味噌汁

サラダ小松菜とミニトマト

鶏胸肉とキャベツのポン酢煮

白ご飯

 

以上

 

妊娠中期につわりがおさまり、料理を作れるようになりました。

その時に栄養士さんから食事指導を受け、

塩分と脂質が多いとのこと。

脂質はなんとなく多いかなって自覚してたけど、塩分は意外でした。

そういえば妊娠中期の頃はむくみが酷かったような気がする…

 

まずは脂質を減らすように心がけました。

●サラダにドレッシングをかける頻度を減らした。基本何にも無しか塩。

●ごま油やオリーブオイルを使った焼き料理が多かったので、

煮物や蒸し料理も増やした。

ねこまんま(白ご飯に鰹節と醤油混ぜるやつ)に今までごま油を大さじ1杯

入れていたけどやめた。

●肉料理を減らして、代わりに魚料理を週2~3回に増やし、自然の油を摂るようにした。

●脂の多い鶏もも肉、豚コマ肉の割合を減らし、鶏胸肉の割合を増やした。

●マヨネーズを直接おかずにかけて食べずに、ディップして食べるようにした。

●焼きそばにマヨネーズをかける時、いつもの半量にした。

 

塩分に関してはまだまだ改善中です。

〇朝食のパンを食べる頻度を減らした。週3日はパン、残り4日は白ご飯。

〇サラダにドレッシングをかける量を減らした。

〇サラダにポン酢をかける量を減らした。

くらいかな?

今考えてるのはお酢を買おうかなと思っています。

冷蔵庫に常備していなかったです。

お酢にも塩分が含まれるものもあるみたいなので注意します。

他にも醤油やポン酢、塩を気持ち減らして、代わりにカツオやきのこの出汁を増やしてもいいのかもしれません。

 

妊娠前は栄養バランスが適当で、タンパク質摂らなかったり、

野菜の量が少なかったり、丼物が多かった印象です。

炭水化物を過剰に摂っていました。

(チャーハン、ラーメン、うどん、親子丼など)

ダイエットしていた頃は気を使っていたけど、リバウンドした時の食事は、

脂こいものが多かった気がします。

 

出産したら料理できる余裕があるか自信ないけど、

今のうちに時短でもできるヘルシーな料理を色々試してみたいと思います。