豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

【美容】紫外線対策、強化したこと

8月になり、夏も本格化真っ只中です。

紫外線が一番多い時期

 

20代の頃から紫外線対策をしてきたつもりだけど、まだまだ甘かったなと思います。

来年以降から子供ができて、外に出かけることも増えるだろうし、

綺麗なママになりたいし、今のうちから紫外線対策を徹底することにしました。

 

紫外線対策、今年新たに強化したこと

 

 

◇アームカバーをつける

f:id:adhdpmdd:20220803094744j:image

毎年、日傘しても手の甲から腕まで焼けてしまうのが悩みでした。

日焼け止め塗り直しても焼けてしまうんですね。

 

指が見えるタイプが売っていること多いけど、完全ガードのものを使用。

車の運転時や外出では必ず着用することにしました。

スマホが操作できない、屋内に入ったらすぐ外さないといけないのが難点だから、

新たにユニクロとかで売っているUVの羽織り+手首までの手袋

指のみえるタイプ

を買うまでこれ使おうと思います。

さらに車の運転中は夏だけでなく年中、手袋つけたいです。

使っているのはこれです。ロフトで買ったけどネットの方が安かった。

おたふく手袋 UVカット手袋 UV-2711 フィットスタイル ノーマル ロング ブラック (1双) 接触冷感 UVカットグローブ

価格:1,280円
(2022/8/4 08:53時点)
感想(125件)

 

◇日焼け止めを塗り直す頻度を増やした


f:id:adhdpmdd:20220803110231j:image

10年以上愛用している日焼け止め。

敏感肌なので高SPF・高PAのものは避けています。

せっけんで落とせて、顔と全身に使っています。

去年までは屋内の窓の無い所で仕事をしていたので

日焼け止めを塗り直すのは、朝、昼休憩の2回程度だったけど、

今は窓のある家で過ごすことが増えたから1日3~4回塗り直すことにしました。

1週間に1本で無くなってしまいます。

安いから遠慮なく使えてちょうどいいです。

 

◇UV入りのハンドクリームを使用


f:id:adhdpmdd:20220803110255j:image
f:id:adhdpmdd:20220803110304j:image

SPF20、PA+のハンドクリーム。

それほどUVの数値高くないけど、すぐに手を洗うし、店の中入ったらすぐアルコールで除菌するし、これで十分だと思います。

塗るとしっとり保湿された感じがします。

これから1年中、外出時にポーチに常備します。

最近、手の甲の日焼けが心配です。いつかシミが…

UV入りハンドクリームを塗って、日焼け止めを塗ってからアームカバーしないと落ち着きません。

ハンドクリームは成分よりコスパ重視で、見かけた中で今のところ一番安いのはこの商品かな。

たまに夜に化粧水→美容液→ハンドクリーム→ホホバオイル塗ってケアすればいいかなと思います。

 

◇UV入りリップクリームを使用

f:id:adhdpmdd:20220803094819j:image
f:id:adhdpmdd:20220803094829j:image

SPF25、PA+++。

1周り塗っただけじゃ保湿感がしないから3度塗りしてます。

日中は食事・水分補給をしたらすぐに塗ることにしました。

(毎回水分補給後は面倒なので、いずれストロー買うかも)

 

いままで唇のケアに無関心でした。

ワセリン塗ってその上からカラーリップを塗っていました。

ワセリン自体に保湿効果がなく、何か保湿効果のある保湿剤を塗った上から蓋をする

役割があると聞き、即行リップクリームを購入。

夜は、セラミド入りの美容液をつけてケアしたいですね。

 

 

◇サングラスをかける

私は、サングラスの似合わない顔です涙

20代の頃からサングラスを買っては失敗の繰り返しでした。

あまり似合ってないけど、紫外線が怖くなり、

車に乗っている時は旦那のサングラスを使う事にしました。

最近、似合いそうなものに出会えたので新調します。

外出中は必ずつけたいから、今度こそつけれることを願います。

 

◇帽子をかぶる

今年帽子を買ったのでそれを必ず被るようにしました。

最初はファッションに合わせて被るだけだったけど、

紫外線対策にもなるので毎日かかさず被るようになりました。

おかげで頭皮が焼ける対策にはなったかな?

キャップしか持っていないからいつか似合うハットにも出合えたらなと思います。

 

◆今までの紫外線対策

日傘、日焼け止め、美白化粧品onlyで、

二の腕や手の甲の日焼けが悩みでした。

それと目からも紫外線が入るし、

帽子を被らなかったから頭皮も今より焼けていたでしょう。

唇も全く紫外線対策してなかったです。

完全紫外線に無防備でした。

 

◆これからの紫外線の課題

これからの課題は、

・サングラスを購入

ユニクロ等でUVの羽織りを購入

・手首までのUVカット入りの手袋を購入

・似合うハット今年中に探す

・マスクもUV効果のある物を使う

 

◆まとめ

紫外線対策、できるうちにできるだけ早くしたいと思い行動にうつしてみました。

特に手の甲、唇は忘れがちで油断していました。

紫外線対策に関する情報をこれからももっと知っていきたいので、

情報収集をして改善していこうと思います。