化粧品ってたくさんありすぎて選ぶのに悩みませんか?
高価であればある程、肌がよくなるんじゃないかと期待してしまいます。
しかし、すべて高価な化粧品を買いそろえることは現実的に難しいです。
プチプラで成分がシンプルで、有効成分が含まれているものを選んでいました。
果たしてそれが本当に効果あるのかわからないままでした。
「美肌コスメは一瞬で見抜ける」(化粧品子著)という本を読みました。
この本を読んで、自分の化粧品選びに狂いは無かったんだとホッとしました。
逆にこれは間違っていたということも結構書いてありました。
この本は読みやすくて化粧品に対する知識がさくっと手軽に入ります。
美は単にお金をかければ済むことではなく、知識が一番大事なんだなと痛感しました。
もっと早く手に取っていればよかったと思いました。
32歳になり、
私自身は乾燥肌で、20代後半からずっと十分に保湿できてないことに悩んでいました。
保湿の効果のあるといわれている化粧品にも手を出してみたけど、使っても効果がわからないままです。
今まで使っていたスキンケア化粧品を見直してみた

化粧水・乳液はここ1年間ちふれです。
◆洗顔料
洗顔フォームってつっぱるし、成分が多いからシンプルな固形石鹸が一番!
という思い込みがあり、20歳の頃からずっと固形石鹸を使っていました。
個人的に、牛乳石鹸の赤箱でもつっぱらないつもりだったけど、これでもまだつっぱる方なんですね。
一回、試しで洗顔後、保湿せずに放置すると、30秒経てばつっぱってました。
いつも洗顔後すぐに化粧水を塗るので気づきませんでした。
乾燥肌アミノ酸系洗顔料に変えてから、1分経ってもつっぱりません。
→改善
ちふれのものより安いアミノ酸系洗顔料がいくつかあることに気づいたのでそれを買います。
◆化粧水・乳液
シンプルな成分で、有効成分がビタミンC誘導体なので、
夏は毎年ちふれの青を使っています。
冬は透明のもの(保湿)を使っています。
さらに乾燥対策になめらか本舗の豆乳イソフラボンのクリームを塗っています。
→改善
ちふれの青(美白)は夏に使っても問題ないです。
夏以外に使う透明(保湿)はちょっと物足りないと思います。
代わりに良さそうなものを見つけたのでそっちにします。
◆美容液
キュレルの保湿美容液を使っていたけど、経済的に厳しい時があって
結局美容液使ってない時期が多かったです。
今使っているちふれの美容液はヒアルロン酸入りで、600円位だったと思います。
使っても使ってなくても一緒だと感じました。
→改善
ヒアルロン酸以外の成分を探します。
それか美容液は買わずにちょっと高価な保湿成分のある化粧水と乳液に変えようかと思います。
◆スクラブ
オルビスで購入。
つっぱらなくて肌に優しいけど、鼻の毛穴の黒ずみにはあまり効果感じません。
→改善
他のものを購入。
◆メイク落とし
カウブランドのミルクタイプです。
ここ2~3年は使っています。
元々ノーファンデなので、アイメイクと眉毛、リップを落とすために使っています。
→改善する必要なし
◆日焼け止め
スキンアクアのジェル、10年以上年中顔と体に塗っています。
夏は塗り直す頻度を増やして、日傘さしてアームカバーさえしていれば焼かないです。
ただ、アルコールが多く含まれているんですね。
皮膚が乾燥しがちになり、焼けやすくなります。
→改善
顔だけは保湿成分の多いものに変える。
まとめ
「美肌コスメは一瞬で見抜ける」を読んで、現在使っている化粧品を見直しました。
自分では上手く選べている方だなと思っていたのですが、
まだまだな所が多かったです。
特に日焼け止め。アルコールが多く含まれていたら乾燥するのですね。
この本では、成分の名前がたくさんでてきました。
知らない名前もたくさん。
でもとてもわかりやすく解説されていました。
また忘れた頃にこの本を読んで、もっと成分の知識を深めたいです。
さらにこの本の著者(化粧品子さん)は、インスタのアカウントも持っているので、
そこでもちょっと投稿読んでみます。