豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

妊娠後期のマイナートラブルが多すぎる

現在妊娠9ヵ月目で、出産予定日まで50日を切りました。(2022年9月2日現在)

臨月まであと20日です。


f:id:adhdpmdd:20220902154332j:image

妊娠初期はつわりで辛いというイメージがあり、

中期後期以降は大きいお腹にはなるけど

そこまでマイナートラブルは多いイメージはありませんでした。

(後期つわりとか個人差はあるけどね)

 

しかし、実際は、妊娠後期はマイナートラブル多すぎる!

後期つわりかもしれません。

私が現在まさに体験しているマイナートラブルを書いていきたいと思います。

 

 

◆こむら返り

脚がつるやつです。

3時とか5時とかの明け方にこむら返りで目が覚めます。

片方のふくらはぎの裏や、両方の時もあり、足首もつるときがあります。

痛くて「痛い!痛い!」と叫んで起きるのが日課となりました。

扇風機にあたって寝て冷やしているからかもしれません。

暑いから布団かけないで寝ています。

前日にお風呂に浸かり、脚だけ布団かけて寝た今朝はこむら返りきませんでした。

 

◆トイレが近い

1日に20分に1回はトイレ行ってるんじゃないかって位行きます。

トイレ行った後すぐにまたトイレ行きたくなり行くこともあります。

あと床に物を取る時にかがむと、お腹が圧迫されるんだけど、

その後もすぐに行きたくなります。

トイレが近いと感じたのは中期からですね。

 

◆夜中トイレで何回も起きる

トイレが近くて夜中1~3回は起きています。

3時位になるとその後眠れなくなり、起きていることも多いです。

 

◆食後に喉に違和感

ご飯を食べた後は吐き気みたいに喉に違和感があります。

吐こうとしたら吐きそうなくらい。

それが食後2~3時間後もずっと同じで、常に気持ち悪いです。

 

◆すぐお腹いっぱいになる

後期になってから中期に比べ食べる量が減りました。

ご飯を頑張って4品目以上作ろう!ってなっても、

実際食べれるは2~3品目位。

主食と主菜だけで十分な時が多いです。

その代わりやたら甘い物が欲しくなります。

毎日チョコレートや生クリーム食べたくなりますが、

週に1回位は好きなお菓子を食べ、

それ以外は我慢して魚肉ソーセージやナッツを食べるようにしています。

 

◆イスから立つのが辛い

後期になってから、特に食後はイスから立つのが辛いです。

普段は食べたらすぐ席を立ち、食器を持って行くことが多かったのに、

今は食べた後は、しばらくじっと座ることが増えました。

立とうとするとお腹が圧迫されて少し痛いです。

 

◆体が痒い

常に体が痒いです。

特に腕と脚が痒いことが多いですね。

腕から手の甲にかけて小さいぽつぽつの赤い点々ができました。

脚も常に湿疹がどこかに必ずでてきます。

皮膚科で処方された薬で塗って治しても、

次の日は別の場所が新たに痒くなっています。

幸い、お腹は全然痒くないです。

妊娠線クリームを朝晩欠かさず塗っているからかもしれません。

でも腕と脚にも毎日2回塗っているのにかゆくなるのは不思議です。

 

◆運動しているとお腹がすぐ張る

ちょっと急いで速歩きしたり、自転車乗って坂道や急いでこぐとすぐお腹が張ります。

最近は、普通に歩く、自転車を水平の道でこぐ時だけでも張る時が増えました。

ちょっと休憩して、立ち止まったり、近くのベンチに座ったりしています。

お腹が大きくなったあたりから、早歩きといっても、

妊娠前よりはスピードが落ち、他の歩行者に後ろから抜かされることが多くなりました。

元々早歩きなので、抜かすことが多かったのに不思議な感じがします。

 

 

◆靴下が履けない

靴下を立って履くのはもちろん、

座りながら履くのもお腹が脚にあたって痛いです。

なのでちょっと恥ずかしいですが、

片膝をあぐらをかくみたいにして寝かせてから履くようにしています。

 

◆ペディキュアが塗れない&爪を切るのが苦痛

夏だし足にマニキュア塗って楽しもう!って期待していました。

6月の中期頃から塗ったらお腹が圧迫されて苦しいから、

塗りが雑になり、爪からはみ出して不器用な仕上がりになりました。

それ以来塗るのをやめ、手の爪だけにしました。

中期頃はまだ爪を切れたけど、

後期になると爪を切るのが苦痛です。

時間に余裕もってゆっくり切るようにしています。

 

◆かがむのが辛い

帰宅して靴を揃えたり、床に落ちた物を拾う時、

お腹が脚にあたって痛いです。

そのあとすぐにトイレに行きたくなります。

お風呂掃除は全部旦那に頼んでいます。

 

◆布団から起き上がるのが辛い

仰向けの状態から起き上がれなくなりました。

体を横にして腕の力で起き上がっています。

それでも多少腹筋使うから少しお腹が痛くなります。

基本左側を下にした姿勢が多いけど、

飽きて逆の方向に寝返るときもお腹が少し痛くなります。

 

◆食器洗いしているとき、シンク台が大きいお腹にあたって痛い

お腹が当たらないようにして洗ってるけど、

たまにうっかりあたってしまいます。

 

◆パソコンしているときお腹に圧迫感がある

多少猫背になるとき、胸とお腹のちょうど真ん中あたりが痛くなります。

そして背筋を伸ばすと今度はお腹がテーブルに当たり痛いです。

 

 

◆食事中、食べ物を落としたとき大きいお腹に当たる

食事中、うっかりお箸から食べ物を落としてしまったとき、

たいてい大きいお腹に落ちてしまいます。

そして服を着替えることが増えました。

 

◆たまに息苦しくなる

家事をしているときなど立って動いているとき、たまに息切れします。

階段に急いで登ることも無理ですね。

普段は駅の階段を1段飛ばしに早歩きで駆け上がることが普通だったけど、

今はゆっくりのぼっています。

家の階段を上る時もしんどくなって息切れがして、半分位上がると休憩しています。

 

◆体がだるくなった

体が常にだるいです。

家事で早く動くこともできないし、早歩きもできずにフラフラしてしまう事もあります。

そしてお茶飲んだりトイレ行ったり、座って休憩することが増えました。

早く用事終わらせたいのに思い通りに行かないことが多く、

子供が産まれたらもっと思い通りに行かないことが増えるだろうな、

それの練習版みたいなものだと捉えています。

 

◆眠気が増えた

中期より眠気が増えたような気がします。

昼ご飯を食べたあとが特に眠くて、30分位昼寝しないとやっていけません。

晩御飯食べたあとも眠くて横になってしまい、

寝落ちして深夜に飛び起きて食器洗いやシャワー浴びて歯を磨いて寝ることが増えました。

だいたい昼と夜が眠いですね。

逆に朝はわりとすっきりしています。

目覚ましよりも早く起き、空いた時間は読書に集中できる位頭が冴えています。

 

まとめ

妊娠後期のマイナートラブル、結構多いです。

私の場合、安定期が一番体調がマシでしたね。

安定期に運転免許取ったりアクティブに動いたから、

後期になるとマイナートラブルが増え、思い通りに行かないことも増えました。

今まで普通にできたことができなくなり、イライラすることも多かったです。

妊娠前より体重が6kg増え、もう1人の命をお腹に抱えながら動いているから、

しんどくて当然ですよね。

つい妊娠前と同じ感覚で動いてしまうのは体に負担がかかってよくないと思いました。

出産まで無理せずにできる家事や用事をこなしていきたいと思います。