臨月に入り、入院準備もほぼ終わりました!
入院準備品を揃える時、結構悩んだのがスキンケア化粧品。
産後って女性ホルモンの量が一気に減るから、
どんなコスメを使ったらいいかわからなかったです。
以下の3点を重視して選びました。
・成分がシンプル
・手間がかからない
・保湿力がある
選んだのはoligoっていう化粧品。
パッケージがシンプルで可愛い♡
乾燥敏感肌向けの、赤ちゃんから大人まで使える、まさに産後のためにある化粧品。
この化粧品にした決定的な理由は、洗顔が泡ポンプで楽そうだからです!
出産後はスキンケアをじっくりする余裕がないから、
ネット用意して泡立てるのも面倒でしょう。しかも弱酸性アミノ酸で低刺激。
他にもクレンジングはミルクで肌に優しいし、
化粧水と乳液とクリームにはヒト型セラミドが入っています。
セラミド、個人的には結構必要な成分なので惹かれました。
さらに乳液だけじゃなくクリームもついていて、乾燥した部分に部分的に塗ることができるので、完全保湿対策できますね。
口周りや目元に重ね付けできます。
UVミルクのサンプルが2つついていました。
値段は、1,980円。公式サイトで買いました。
なぜoligoって名前なのかというと、独自成分エクストラオリゴキュアが入っていて、
敏感になりにくい肌を育てるらしいです。
入院中はこれでバッチリ!
と思いきや、出産後ってこんな丁寧にスキンケアできる時間と体力があるのでしょうか?
ネットでは結構オールインワンに助かっているという話を聞くので、
保険としてオールインワンジェル買いました。
肌ラボの濃極潤の美白オールインワンです。
オールインワン選ぶのも結構悩みました。
産後だから高価なもの(カルテHDとか)がいいなと思ったり、
保湿を重視したらいいのか、ビタミンCなどの美白を重視したらいいのか、
ネットの口コミやドラッグストアのテスター使ったりして何回も比較しました。
肌ラボのオールインワンにした理由は、みずみずしいテクスチャーで化粧水が無くてもうるおいそうだからです。
あとは美白のトラネキサム酸に魅力を感じました。
日本人の肌には化粧水が必要といわれていますが、一時的に塗る余裕がないときは、
テクスチャーがよりやわらかくてみずみずしいものがいいだろうと思いました。
(ちなみに欧米人は化粧水をつけない人が多いらしいです。日本人と欧米人では肌が違うみたいですね)
医薬部外品なので、どの成分が多く含まれているかの順番がわからないのがちょっと惜しいですが、シミ対策になるし、肌に優しいからこのオールインワンにしました。
秋に出産予定だから肌は乾燥しやすいでしょう。
もしオールインワンだけで物足りなかったらクリームを塗れば充分です。
ボディソープは無印良品のものにしました。
本当は泡ポンプで楽したかったのですが、小さいトラベルサイズがなかったので、
これにしました。
成分が水の次に洗浄力の強いラウリン酸があるのが気になります。
(写真見にくくてすみませんm(__)m)
トラベル用のボディソープ自体探してもあまり売ってなくて、
大きい泡ポンプ式のボディソープを持って行ってもよかったのですが、
荷物になるのが嫌でやめました。
出産したら毎日シャワー浴びれるかわからないし、
無理だったらスキンケアシートで拭けばいいと思っています。
スキンケアシートはキュレルにしました。
シャンプーとコンディショナーもキュレルです。
キュレル信者です笑
紫外線対策も考えて日焼け止めも持っていきます。
窓に近いベッドで過ごすかもしれないし、念のため。
毎日きっちり塗るのは期待していないです。
ボディクリームは妊娠線防止のためにお腹だけでも塗れたらOKです。
リップクリームも買いました。
一応、日中用のUVカット成分入りのものと、寝る前の夜用です。
夜用は指ですくって塗るタイプもあるけど、手間がかかるので
スティックタイプにしました。
ポーチに常に入れていつでも使えるようにします。
塗る余裕あるかわからないけど念のため用意しておきます。
以上、入院準備で持っていくスキンケアコスメを書きました。
一応、アイブロウ、色付きリップ、アイシャドウなどメイク類も持っていくけど、
入院中はスッピンの可能性あるし、退院くらいしか使わなそうです。
コンタクトもできなさそうなので、すっぴん眼鏡の可能性大。
眼鏡、新しいの欲しかったけどいいのが見つからなかったので、
5年以上使っているものを持っていきます…笑
(丸顔だから今時のお洒落な丸眼鏡が似合わない…)
こんな感じで、入院中は、
手間がかからない・保湿重視・シンプルな成分の化粧品を使っていきます!