ADHD&PMDD blog

アラサーで1児のママ。ADHDとPMDD。前向きに豊かに生きていく。

自己投資に時間をかけると目標ができ心が安定してきた

ビジネス書を読んでいると、

「収入の10%を自己投資しましょう」

というメッセージが頭から離れられなくなりました。

 

正直、自己投資は全くやってませんでした。

自己投資はしていないけど、金融投資は3年も前から積み立てNISAや株を積極的にやってきました。

老後の生活費の不安から投資を始めたのです。

 

ADHD双極性障害障がい者だからフルタイムで働けなくなり、

いただいていた障害年金も将来のために全額貯金。

月8万円パートで稼いでいた分でやりくりしていました。

貧困になることにビクビクして好きな事も趣味にもお金をかけず、

節約ばかりしてきました。

 

生理前になったら憂鬱とイライラで人間関係に毎回溝ができ働くことができない。

ADHDだからコンサータストラテラPMS対策に漢方薬やピルにも手を出したけど、

どれもあまり効果無かった。

今まで何回もデザイナーのスキルを磨こうとしてきたけど、

この体質のせいで仕事が長続きしませんでした。

もう諦めました。

 

死ぬまで障がい者として節約と貯金をしながら慎ましく生きよう…

私には自己投資なんて必要ないだろうと思っていました。

 

でもやっぱり納得いかないんですよね。

元々はキャリアウーマンになって自立してバリバリ稼ぐことが夢でしたから。

社会的成功をしてキラキラしている女性を見る度にもやもやしてしまうのです。

本当はブランド物にも興味あるしデパコス買いたいし、高級なお洒落な店でディナーしたいっていう願望もあります。

他にもマツエクして美容皮膚科に行ったり、ホワイトニングもしたいし、ネイルもプロにやってもらいたい。(完全な物質欲にまみれた人間です笑)

 

今年の1月までスーパーの扶養内パートで働いてたけど、

社員の指示に従って動くだけ、どんだけ頑張っても仕事量増やされるだけで給料は上がらない。

他のパートはトイレで時間潰したり、ぺちゃくちゃ喋ったり、仕事も時間内に終わらせることもしないで帰っていくし、報連相もしないし、教えた事メモしないし、

何回も同じこと聞く人ばかりでした。

(もちろん意欲があって仕事熱心な人もいました)

そんな仕事が適当な人達と同じ給料でしかも最低賃金でで働くなんて馬鹿らしいと思って辞めました。

 

しばらく専業主婦として生きていくことにしました。

そして専業主婦になったものの、家事が上手くいかなくて鬱になりました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

デザイナーの仕事を諦めてから、自分の好きなこと何もしていなかったことに気づきました。

給料はひたすら生活費!投資!貯金!

毎日節約!

 

もうそんな人生やめることにしました。

 

出産したら働く事にしました。

それも誰でもできる仕事ではなく、

自分のスキルを上げて、自分の価値を高める仕事に就く。

これが目標です。

 

過去にグラフィックデザイナーの1年以上実務経験があるから、

さらにwebデザインのスキルを学び、

在宅でできる仕事を探します。

 

他にも動画編集やマーケティングにも興味があり、

仕事に慣れてきたら挑戦したいです。

 

そのために自己投資は惜しまないでどんどん使っていくつもりです。

webデザインに関しては職業訓練かオンライン講座のどちらかにするつもりです。

 

他にも美容に興味があるから趣味でスキンケアの資格も取ってみたいですね。

他にもワインや日本酒が大好きだからそれ関係の資格を取れば、

食事に合うお酒がわかったり、お酒の目利きが少しできるのかもしれない。

っていうか旅行で日本酒巡り、全国のワイナリー巡りしてみたい( *´艸`)

 

子供は6ヶ月になったら保育所で預ける予定です。

自分の体調や子供の状況があるので必ずしも思い通りにいくかわからないけどね。

 

今は臨月で体も思うように動かないし無理できません。

 

自己投資にお金を10%使うとなれば、今は何をすればいいのだろうか。

 

最近は図書館で借りた本を毎朝1時間読むのが楽しいです。

図書館以外でもAmazonプライムリーディングで本を読んでいます。

図書館にもAmazonプライムリーディングにもない欲しい本ができたら買おうかなと思います。

主に読んでいる本は、

ストレスとの上手な付き合い方、メンタルを鍛える方法、アンガーマネジメント、

人間関係を上手くする方法、自己肯定感を上げる方法、心理学、時短方法、

仕事を速くする方法、家事の時短方法、育児書、子供の教育、ビジネス関連など

これからの仕事や育児に必要そうなことばかりです。

 

他には美容に関しても自己投資したいです。

買う予定のものは以下です。

 

 

 
他にはピンクのアイシャドウ、オレンジのリップ買いたいです。

 

 

自己投資に時間をかけるようになると、目標ができ心が安定してきました。

だらだらネットで不満なことを検索して余計鬱になることも減ったし、

心がイキイキしてきました。

 

これから生まれてくる子供にも好きな事をして自立して精神的にも経済的にも自由に生きてほしいと思っています。

そのためには母である私が好きな事をして笑顔でいることが大事です。

慣れない育児で常に笑顔でいることは難しいですが、

完璧にしすぎず周りに頼って7割位頑張ればいいかなと思います。

 

中々自己投資にお金をかけることは現実難しいですが、

まずは10%だけでもいいから毎月、自分の好きな事にお金を使い続けていきます。

 

毎月自己投資にお金を使ったものはこのブログに投稿して、

記録に残してもいいですね!