ADHD&PMDD blog

アラサーで1児のママ。ADHDとPMDD。前向きに豊かに生きていく。

ADHDとPMDDである私は孤独だけど友達が欲しい

専業主婦になってから友達がいません。

話す相手は旦那のみ

たまに実家に遊びにいって母と話す、病院の先生と話す位で、

他は全くコミュニケーションとっていません。

 

脳が退化していないか心配だけど、

読書は毎日しているからまだマシかな?

それと毎日ブログを書くようにしているから文章も組み立てるし、

何もしていないよりはいいかな。

でもやっぱり人と話すと脳の活性化になるから、

機会があれば誰かと話したいです。

 

◆大学生時代までは友達がたくさんいた

今は孤独でも、大学生時代は飲み仲間や遊び仲間がいっぱいいて、

毎日充実していました。

友達のアパートで10人位集まってお酒飲んだり、

仲良くなった大学の非常勤講師の家に5人位で遊びに行ったり、

彼氏(今の旦那)と色んなカフェやランチに行って楽しみまくりました。

また外国文化に興味があったから外国人の友達を作って、

日本の観光地を案内したり、夜は花火大会で盛り上がったり、結構アクティブでした。

人に興味があったから、色んな人と仲良くなりたいと思ってましたね。

 

◆社会人になってからPMDDで人間関係が破綻した

社会人になってからも同僚とカフェしたり楽しんでました。

あの時は、人生の目標がありイキイキしていました。

しかしデザインの仕事がうまく行かず転々とするようになってから、

だんだん人とコミュニケーションするのが億劫になりました。

生理前に精神不安定になり、衝動的に失言を吐いてしまう事が多くなりました。(PMDD)

普段、ストレス溜まっていてもずっと誰も言わずに我慢していました。

それがいつも生理前になると人が変わったように爆発してしまうのです。

それが嫌で人と関わるのは表面的にとどめ避けるようになりました。

 

 

メンタルクリニックADHD双極性障害の診断をされる

精神障がい者手帳3級持ち、自立支援、障害基礎年金2級まで受け取ることになり、

「私ってやっぱ普通じゃないんだな」と思い、

定型人からますます距離を置くようになりました。

大学生時代までの明るかった自分とは別人みたいです。

関わる人とはほぼビジネスライク、表面的になりました。

だって関わってもまた生理前に人を傷つけそうだし、

それだったら最初から避けた方がいいんじゃね?と思ってました。

それと大した職歴がなく正社員経験が無いことがコンプレックスで、

それを人にバレないように必死に隠していました。

馬鹿にされるのが相当嫌だったのです。

 

◆でもやっぱり友達が欲しい

もし正社員になってキャリアを積んで平均以上の年収を得ることになったら、

私は大学生の頃のように明るく積極的な人間に戻るのかもしれない。

そしたらまた人との交流が増えて、仕事や趣味のいい刺激をいっぱい得るかもしれない。

30代で友達っていうとなんか違和感あるけど、趣味仲間みたいなのが欲しいですね。

趣味といったらハーブティや台湾茶を買って飲むのが好きでした。

あとは海外旅行に行って、その地域限定の飲み物やグルメが好きです。

他にはスキンケアや美容にも興味があります。

 

もうすぐ子供が産まれるからママ友できるかな?

よくネットでは嫌なママ友のいるエッセイ漫画が多いからちょっと怖いんだけど。

基本的に旦那の年収とか経済的な話はタブーにして、

職場の人間関係みたいにつかず離れずがいいかもしれませんね。

子供同士が楽しんでくれたらそれでOKです。

 

◆人間関係は3つ以上のコミュニティを作るのが理想

家族、会社、ママ友、趣味仲間と3つ以上のコミュニティができたら、

より社会に属しているんだなと実感が湧きます。

私自身が発達障害なので、もしそういった人達が集まるコミュニティがあれば、

是非参加してみたいですね。

あとこのはてなブログで出会った人達も色んな人がいて、

ブログを読むのが楽しみです♫

ブログをこれからも続けたいです。

ただもうすぐ出産してしばらく子育てで投稿できる自信がないです。

毎日は難しいけど、たまに投稿できますように!