豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

【アンチエイジング】頭皮ケアにはukaのスカルプブラシがおすすめ

アンチエイジングには頭皮ケアが大事と聞き、ヘアブラシを探してみました。

 

頭皮と顔の皮膚は繋がっているから、頭皮が凝ったりたるんだりすると、顔もたるんできます。

さらに血行不良になるので、頭痛や首や肩の凝り、白髪の原因にもなります。

 

 

SNSで話題のukaのブラシを買ってみました(*´ω`*)


f:id:adhdpmdd:20221010040443j:image

ukaスカルプブラシ ケンザン ミディアム

ヨコハマピンク

 

ピンクがかわいい♡♡

苺ミルクみたいでかわいくてテンションが上がる♡

 

ネットの公式サイトが一番安かったのでそこで購入しました。

(2022年10月現在)

 

1個2920円で高価だったけど、気に入ったものを使えば頭皮マッサージも続くんじゃないかと思い切りました!

 


f:id:adhdpmdd:20221010040514j:image

蝶々のような形。



f:id:adhdpmdd:20221010040528j:image

ukaのブラシは硬さによって種類があります。

硬い順に、

バリカタ➡ケンザン(通常)➡ミディアム➡ソフト

初めて使う方は、通常かミディアムがおすすめです。



f:id:adhdpmdd:20221010040356j:image

すっぽり持ちやすい大きさ。

2個使いで使っている人も多く、時短になりますね。二刀流ってやつです。

また機会があったらもう一個買いたいです。

 

使い方

シャンプー中でも、乾いた髪でもどちらでも使えます。

 

乾いた髪の使い方

f:id:adhdpmdd:20221021021429j:image

乾いた髪に使うときはツボを押すのにおすすめです。

 

・百会(ひゃくえ)のつぼ

頭頂部の真ん中、両耳の延長線上にある。

頭痛、肩こり、自律神経、不眠、ストレス

 

・後頂(ごちょう)のつぼ

百会から指2本ほど後ろにある。

頭痛、めまい、不眠

 

・太陽(たいよう)のつぼ

眉尻と目尻の間にあるくぼみ。

頭痛、眼精疲労

 

・角孫(かくそん)のつぼ

耳を折り曲げたときの一番上の部分。

頭痛、眼精疲労、ホルモンバランス、自律神経

 

・風池(ふうち)のつぼ

首の後ろのうなじの筋肉の外側で凹んでいる部分。

頭痛、眼精疲労、肩こり、自律神経

 

頭のつぼは頭痛・肩こりに効能のあるつぼが多いですね。

スマホを長時間見る人やデスクワークの人にいいですね。

お風呂上がりの頭皮ケアとして、頭皮用美容液である頭皮用セラムを使うケアもあります。

 

 

シャンプーでの使い方


f:id:adhdpmdd:20221021021441j:image

 

実際使ってみた感想

シャンプー中に使いました。

心地いい!

5分位マッサージに夢中になりました!(*´ω`*)

しかも手でマッサージするより疲れにくい!

これは続けられる!

頭のてっぺんと後頭部、耳の後ろが固いことに気づき、そこを重点的にほぐしました。

今まで頭皮は普段触らないからここまでガチガチで固いことに気づきませんでした。

心地よくてやみつきになるからシャンプーするときは毎回継続して使えてます♫

 

 


f:id:adhdpmdd:20221010040543j:image

 

ukaブラシの保管方法

ukaブラシを長持ちさせるために、使ったあとは蝶を立てるように置くといいみたいです。

尖ってる部分を下にすると曲がる恐れがあるので要注意!

洗面所に立てて置いています。

 

 

まとめ

アンチエイジングには頭皮ケアが大事で、

頭皮が凝ったりたるむと頭皮に繋がった顔にも影響します。

他にも白髪肩こり首こりも原因にもなります。

そこでシャンプーする毎に頭皮ブラシを使ってみました。

お洒落でかわいいブラシなので気に入って、さらに心地よくてやみつきになる使いやすさ。

今のところ継続できています。

続けやすい習慣でアンチエイジングし、できるだけ長く綺麗でい続けたいですね!

あとは健康にもいいので、スマホやPCを長時間使う人にもおすすめです。

もちろん男性にもおすすめです!

色んな色があるので好きな硬さを選んでから好きな色を選ぶといいと思います。

 
ukaはネイルオイルも結構人気あるみたいです。
4種類の好きな香りを選べてギフトでもらえると嬉しいですね♬