豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

バランスボールが産後ダイエットにいい理由

産後にバランスボールをするママさんが多いそうです。

バランスボールは産後の体との相性が良くて、

体幹の強化、バランス感覚、姿勢の改善などが期待されます。

 

 

バランスボールのメリット

・体力がつく

・家でいながらできる

・赤ちゃんを抱っこしながらできる

・普段使わない筋肉を使うから引き締め効果UP

インナーマッスルを鍛え、骨盤の歪みが解消する

体幹が鍛えられ、姿勢が改善される

・ストレス解消

・椅子代わりになる

etc...

 

 

いつからバランスボールを使える?

産後1ヵ月を過ぎた辺りから徐々に使うといいですが、

念のため医師に聞いて許可されてからがいいでしょう。

帝王切開の場合は2ヵ月後に医師に聞いてから始めましょう。

 

 

バランスボールを使う時の注意点

・自分のサイズに合うバランスボールを使う

・赤ちゃんを持ったままのときは激しい運動はしない

・体調が優れない時は使わない

・持病持ちの人は医師に相談する

・妊娠中は使わない

・ボールが破れないように周辺に物を置かない

 

 

バランスボールにどれくらいの時間座ればいいのか

最初は10分位。

慣れてきたら徐々に増やして20分~1時間もあれば十分です。

youtube観ながらエクササイズするとあっという間ですね。

www.youtube.com

 

 

まとめ

バランスボールは産後ダイエットにおすすめで、

赤ちゃんがいても家で手軽に運動ができます。

さらに体幹強化・姿勢改善・骨盤の歪みの解消など、いいことづくしです。

やっておいて損はないから一ヶ月検診で医師に相談して許可がでたら始めてみます!

楽天で安く売っているから、個人的にはインテリアに合わせやすい白でも買おうかな♬

 

 

 

ちょっといい値段だったらお洒落なのもあります。