フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して1ヵ月が経ちました

今年の10月末に第1子を出産しました。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そして1ヵ月が過ぎました。


f:id:adhdpmdd:20221123131958j:image

バースディで買ったお気に入りの服。花柄が可愛い。

 

産まれてから1ヵ月まではあっという間で、たくさんの変化がありました。

 

子供の変化

・体が重くなって持ち上げるのが少し苦労

・生まれたての頃より顔が丸くなった

・頭が大きくなったような気がする

・手足バタバタのパワーが強くなった

・泣き声が「おんぎゃー」から「うんぎゃー」に変わった

・ママの動きを目で追うようになった

・髪の毛が増えたような気がする

・生後3週間後、泣く事が増えた(魔の3週間?)

・エビみたいに反る

・冷めたミルクが嫌がるようになった

 

 

自分(ママ)の変化

・会陰切開の痛みがマシになった

・前より歩けるようになったけどまだ長時間は無理

・体重が妊娠前より8kg減った

・家事が完全に一人でできるようになった

・簡単な料理は作れるようになった

・姿勢を正して座れるようになった

 

 

あっという間に新生児期が過ぎ1ヵ月検診が近づきました。

その間の子供の変化は多かったです。

できないことができ、できたことができなくなっていきました。

個人的に「おんぎゃーおんぎゃー」って泣きながら脚を交互にバタバタ動かしている所が面白くて好きでした笑

でも「おんぎゃー」から「うんぎゃー」に変わったのがちょっとショックです。

幸い動画に思い出として残しているからよかったですが笑

 

今は子供は寝ていることが多く、隙間時間にブログ書いたり自由時間はあるけど、1時間に1回位は泣くから妊娠中の自由時間って貴重だったなと実感。

 

体はだいぶマシになりました。

出産後しばらくは会陰切開の痛みで円座クッションで座ることすらできず、

立ちながら食事を摂っていました。

でも今は円座クッションがあれば、食事はもちろんPCもできます。

産褥体操はできないものが多く、自分でできる運動をするようにしました。

肩や背中の体操やストレッチ、抱っこ中にかかとを上げ下げするとか、

小さい運動をこまめに増やすことにしました。

ちょっとずつ動けるようになり嬉しいです。

 

ただ買い物にいけないのが辛いですね。

今は外出はできないけど、その分時間があるので有効活用したいですね。