豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

【-10kg減】産後2ヵ月以内で妊娠前の体重に戻りました

産後1ヵ月をちょっと過ぎ、今朝体重を量って驚き…!

なんと妊娠前の体重に戻ってました!

 


f:id:adhdpmdd:20221202182908j:image

妊娠前は56kgでした。出産まで10kg増えました。

身長が158cmなので決してスリムとも言えないのですが、

まさか1ヵ月そこそこで減るなんて思ってもなかったです。

(現在体型は妊娠前よりまだちょっと崩れてる感じ。体脂肪率は妊娠前と同じ位になりました)

 

 

産後ダイエット頑張るぞ!って張り切ってたからだろうか。

ダイエットに関する情報を調べまくり、

参考になるものは何でも即行動にうつしていました。

 

産後すぐの体の状態

産後は全治2ヵ月の交通事故にあったものだとよく言われます。

実際、私も産後すぐは体が痛いとこだらけでしんどかったです。

退院しても足を引きずるように歩いていたし、

家の階段は四つん這いで上がってました笑

退院2週間は横になることが多かったですね。

家事も全部一人でできなかったです。

できたのは赤ちゃんの世話と洗濯物位。

 

個人差ありますが、退院後2週間後でちょっとずつだけど

無理のない範囲で家事を全部一人でできました。

それから休みなく動きっぱなしでスマホいじる時間が深夜しかなかったですね。

 

食欲が無くなったのが大きい

臨月は爆食欲でした。

甘い物が無性に欲しくて、体だるいのにわざわざドラッグストアまでチョコレートを買いに行ってた位。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

出産してから不思議な事に食欲が無くなりました。

入院中は出された食事は全部食べたけど、ちょっと多く感じました。

入院中のためにお菓子をたくさん買って持って行ったんだけど、

1つも手をつけずでした。

退院後は家では3食しっかり食べているけど、妊娠前に食べていた量より

8割程度しか食べていません。

決してダイエットのために我慢してたのではなく、

本当に食べたい欲がないのです。

 

産後の食生活

退院後、noshやヨシケイなどを利用していました。

他にも生協の冷凍物ですぐ作れるもの、

インスタント味噌汁、鍋、カレー、シチューなど簡単にできるものばかり作っていました。

そして今ではだいぶ回復したので、妊娠前の料理を作れるようになりました。

味噌汁などの汁物+肉か魚料理+白ご飯

のパターンが多いですね。

炭水化物は毎食摂るようにし、量は白ご飯はお茶碗半分にしています。

 

 

産後の間食

スナック菓子は週2回までにし、

普段お腹空いたらココアを飲むか、ナッツ、高カカオチョコレート、チーズを食べています。

 

 

 

産後の運動

特別なことは何もしなかったです。

ただ家事育児で忙しくてほぼ一人でしています。

夫が退院後1週間休みだったけど、

それ以降は仕事で忙しくてしかも残業続きなので、

0歳児の子供と2人きりで過ごすことが多いです。

常に家事育児掃除で動き回っていて、座ることと寝ることが減りました。

ブログを書く時間、スマホを触る時間も明らか減りました。

 

 

「ながら運動」をしまくる

◆子供を抱きながら

かかと上げ下げ・ドローイン・かかと歩き・つま先歩き・

脚を90度前に上げる・脚を90度後ろに上げる・階段にのぼる・

家の中をぐるっと回る・上半身を左右にねじる

 

◆授乳しながら

足首を回す・かかとを上げる・つま先を上げる・

首を回す・脚を前に90度上げる

 

◆その他

電子レンジ待ってるときに肩甲骨回したり、

ドライヤー中にかかと上げ下げしたり、

スキンケア中に二の腕の運動を色々したりしてました。

 

家から出れないからとにかく少しでも動いて、

1gでも早く痩せたかったです。

 

 

むくみ対策に筋膜リリース

フォームローラー久しぶりに使いました。

使っているのはボコボコしていてちょっと固めです。楽天で買いました。

妊娠中はお腹が重くてできませんでした。

今から3日位前に始めて、朝と寝る前の2回しています。

下半身太りを解消するには脚と足のむくみをとらないと脂肪になりやすくなります。

お尻・太もも・ふくらはぎ・足の甲・足の裏をマッサージするのがいいらしいです。

手でマッサージするのは面倒なので全部フォームローラーでしています。

続けることで体が軽くなりました。

体をフォームローラーでほぐすのが心地よくハマっています。

完全なリラックスタイムです。

 

姿勢を正す

基礎代謝を上げる、筋力を下げないように、姿勢を正すことを続けています。

いずれ余裕できたら反り腰改善もしたいですね。

 

お腹が鳴るまで食べない

お腹が鳴るまで間食とらないことにしました。

最初はキツかったけど今は慣れました。

家にいたらちょっとでも口寂しくなり何か食べたくなるけど、

お腹が鳴るまでは、温かいお茶を飲むようにしています。

 

 

産後まだできないこと

会陰切開の痛みが完全に無くなってないから、

円座クッションがないと座れない。

お風呂も入らずシャワーで済ませている。

脚を開く事が出来ないから脚パカできない。

下腹(子宮の辺り)が痛いときあるから腹筋ができない。

 

 

正直ダイエット辛くない

食べる以外にもストレス解消法見つけたし、

朝晩のマッサージも心地よくて気分がいい。

家事育児掃除でずっと動くから時間過ぎるのも早い。

妊娠前のダイエットは我慢ばかりでしんどかったです。

でも今はまったく我慢してないです。

食べたくなったら食べてるし、運動もできることしかやってないし、

楽しんでダイエットしている自分がいます。

 

まだまだこれからも痩せたい

妊娠前の体重に戻ったのは嬉しいけど、

体型はくずれてるし、スタイルは悪いです。

体脂肪率が30%超えてるのでまずは体重減らして脂肪を減らすことから頑張ります。

50kg切るまではむくみ対策と有酸素運動、バランスの食事を維持できてればいいかな。

そして50kg切ってから筋トレ始めてボディメイクします。

adhdpmdd.hatenadiary.jp

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

まだ産後2ヵ月も経っていないので、

無理せずできるところだけをダイエット続けます!