フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ストウブ鍋で七草粥作ってみた

1月7日は七草粥の日ですね。

毎年、スーパーに七草粥が並ぶと食べたいなと思っていても

作り方がわからなかったからずっと食べれませんでした。

でも今年こそ食べるぞ!と思い切って買いました!

 

ロピアで購入。

f:id:adhdpmdd:20230109121805j:image

愛媛のゆるキャラ、みきゃんが可愛い♡
※大阪で売ってました。

 


f:id:adhdpmdd:20230109121814j:image


f:id:adhdpmdd:20230109121821j:image

 

 

 

ストウブ(22cm)で七草粥を作ります。

f:id:adhdpmdd:20230109121832j:image

普段はご飯炊く用に使っているものです。

新婚の時にお祝いで頂き、ずっと大事に使っています( *´艸`)

 


f:id:adhdpmdd:20230109121840j:image

[ストウブ(22cm)の七草粥の作り方]

・ご飯1合を洗う 
 (※2合は多すぎ注意)

・水1250cc入れる

・蓋をせずに沸騰するまで中火

・30分間弱火

・洗った七草と塩をお好みで入れて少し茹でる
 (大根と株は細かく切りました)

・完成

 

f:id:adhdpmdd:20230109121848j:image

美味しく頂きました♫
あっさりしていて胃に優しい。

夫婦2人では1合分のお粥は多かったから2回に分けて食べました。