豊かで綺麗なママになる

アラサーで0歳児のママ。webデザイナーを目指す!

本「アウトプット大全」を読んでインプットデブを脱出

努力しているのにあまりいい結果がでない。

読書を月10冊以上読んで、ニュースもかかさずチェックしているのにもかかわらず、思ったよりも成長していない。

努力しているのにいつまでも変わらないまま年を取って、

気付いたら30代。

 

努力しても中々成長しない理由は、

インプットばかりし過ぎて、アウトプット量が少な過ぎるからかもしれません。

 

インプットとアウトプットの黄金比は3:7だと言われています。

 

(私は、8:2でインプット量が明らか多すぎることに気付きました。)

 

アウトプットについて書かれた本「アウトプット大全(樺沢紫苑著)」は読んで目から鱗でした!

もっと早くにこの本に出合っていれば良かった!

 

 

アウトプットの割合を増やすためにしたこと

・質のいい情報をインプットするようにした

本やプロに相談するなどお金を払って情報を得るようになりました。

最近はココナラでプロのトレーナーからダイエット相談と食事アドバイスを受けました。

無料でネット検索しても時間ばかり経つだけで解決しなかったけど、

プロに相談したら一発でした。

 

・読書感想文は必ず書くようにした

今まで本を読んでもスマホにちょこっとメモするだけで、

メモしてもそのまま放置して忘れるパターンでした。

読書感想文を書くようにしました。

といっても長々とではなくサクッと手軽に書けました。

詳しい書き方は著書に書かれているので興味があれば読んでみてください!

本の内容をメモしただけじゃ忘れるけど、

読書感想文を書いてから本の内容をしっかりと覚えています。

そして実際忘れずに行動に移すことができました。

 

・あらゆることをアウトプットした

読書以外にもアウトプットできることはたくさんあります。

・映画、ドラマ、アニメを観たとき

・ウィンドウショッピングしたとき

・商品を買ったとき

・人と会ったとき

・旅行にいったとき

・散歩したとき

・習い事を教わったとき

・セミナーに参加したとき

・ランチやカフェに行ったとき

etc...

感じたことや思ったこと、閃いたことを書いていきます。

(私は最近ウィンドウショッピングをしたとき、
インテリアのお店の中で美しい絵画を見つけました。
いつか部屋に絵画を飾りたいなと思うようになりました。)

閃いたらすぐ忘れるのでスマホにメモしています。

 

・空いた時間にメモを見る

車での移動中(後部座席にいる時)や、寝る前、ちょっとした隙間時間に

アウトプットした内容を見るようにしました。

そして新たに何か感じたり閃いたらすかざすメモをする。

 

 

アウトプットを増やして変わったこと

 

無駄なインプットが減りました。

今までダラダラとSNSやニュースアプリ、ネット掲示板を見ていたけど、

それらの割合が減りました。

SNSは目的を持って30分タイマーをして見るようになりました。

ニュースアプリはネガティブな内容が多いので政治と経済欄を5分以内にさくっと読んで終わりです。

 

 

色んな人のはてなブログもよく読むんだけど、いままでは読むだけで済ましていました。

しかし最近は、タメになった文章はメモしたり、

欲しい商品をアマゾンのリストに入れたり、

行きたいお店はブックマークに保存しています。

他の人のブログを読むのは楽しいので気づいたら1時間だなんてザラなので、

30分のタイマーを計って読むようにしています♪

 

アウトプット増やしてよかった!

心が豊かになりました。

本当にしたいことが明確になり、

効率よく物事を進められるようになりました。

人生の優先順位がはっきりわかり、行動することが増えました。

もっと早くに気付いていれば今とまた違った人生を送っていただろうなと思います。

 

 

ちなみにこの著者はyoutubeもしています!

www.youtube.com

私は今までどう頑張っても愚痴を減らせませんでした。

www.youtube.com

でも悪口や愚痴をいうのは1回までという内容の動画を観てから、

愚痴が減り、ポジティブな言葉を選べるようになりました。

最近はネガティブな発言が減り、前向きに変わりました。

 

 

次はインプット大全を読むつもりです!