フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【PMDD対策】今日からピルを飲み始めました

出産後もPMDDの酷さが変わらなかったので、

PMDDに詳しい医師のいるクリニックに通うことにしました。

 

そこでピルを処方されました。

 

ドロエチというものです。

f:id:adhdpmdd:20230304205044j:image

 

以前、フリウェルという低用量ピルを飲んでいたけど、

合わなかったから飲むのをやめました。

他の種類のピルがあることを知らずに、

「もうピルは効かない!」と早とちりしてしまいました。

 

当時通っていた婦人科がPMDD専門のところではなく、

大阪府の郊外で産婦人科で人気のある所でした。

HPでもPMDDのことは書いていなかったから、PMDDに詳しい医師かどうかはわからなかったです。

そこのクリニックを選んだのは、家から近かったからです。

 

大阪市内にPMDDの専門のクリニックがあるのは最近知りました。

 

そこで処方されたピル”ドロエチ”を飲むことになりました。

以前飲んでいたフリウェルより副作用がでにくいと言われている超低用量ピルらしいです。

フリウェルを飲んでいたときの副作用は、特に記憶はありません。

なのでドロエチも多分副作用ないと思っています。

(あくまで個人によるので副作用のある方もいます)

 

ピルの効果がでるまで2~3ヵ月かかるそうです。

 

今月、3月4日から飲み始めるので、

7月以降もPMDDが改善されなかったらピルを変えるかもしれません。

気長に待とうと思います。

 

ピルの副作用があれば忘れないために、これからブログで記録します。