フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

出産して5ヶ月が経ちました

昨年の10月末に第1子を出産しました。

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

そしてヵ月が過ぎました。

 

節句の3月3日も無事写真撮影できました。

離乳食も始めたばかりです。

あとはハーフバースデーの写真撮影どうするかも考えている段階です。

 

5ヵ月目の出来事を記録します( *´艸`)

 

うつ伏せが通常モードに

うつぶせで過ごすことが増えました。

f:id:adhdpmdd:20230319103617j:image

ミルク飲んだ後もうつぶせになるから、

大きいゲップしたらヒヤっとします笑

案の定、ミルクを吐いているから、ティッシュ拭いてシーツ替えての繰り返しです(-_-;)

最悪、吐いたミルクが布団からはみ出て畳にもかかってしまうこともあります…

眠たい時にこれをされると辛いですね(T_T)

 

 

うつぶせになってよく叫ぶ

「ふー」「ふー」と大きな声で叫びます。

前のような「あくー」「んぎー」はほとんど言わなくなりましたね。

あとは布団のシーツや畳の床を爪でガリガリするのが好きで猫みたいです笑

 

 

うつぶせになって寝る

常時、うつぶせ状態なので力尽きたらうつぶせになって顔を横に寝かせて寝落ちします。

仰向けで寝るより、うつぶせで寝ることが増えたかな。

SIDSが怖いから毎回ちゃんと息してるか確認します。

 

 

 

シャワーを顔に当てても泣かなくなった

今までシャワーが大嫌いで、顔を洗い流したら必ず泣いていたのに、

最近は嫌な顔をするけど泣かなくなりました。

成長です!

 

 

スタイを頻繁に交換

よだれが多くて、スタイを数時間に一回替えています。

スタイ自体、10枚も持っているのに洗濯が間に合いません。

あともう5枚位買おうかな。

 

 

離乳食を開始


f:id:adhdpmdd:20230325013120j:image

初めての離乳食の瞬間を写真で記録。

よだれが増えて、スプーンを口に入れても舌で返さないから、離乳食始めました!

5ヶ月にちょうどなったくらいに、10倍粥を作りました。

ちゃんと口に入ったけど不味そうな顔をして吐かれたのは地味に悲しかったです笑

 

 

母体の変化

   

体力が落ちたような気がします。

生理前は2日位寝たきりになってしまいました。

ブログの更新もできなくて辛いです(T_T)

筋トレもしたいとこだけど、まずは体脂肪率落としたいからベビーカー押して有酸素運動であるウォーキングの頻度は増やしています。

体重が40kg台になったら筋トレしようかなと計画中!(現在158cm53kg)

産後ダイエット、産後6ヶ月がゴールデンタイムで、産後から-13kg痩せたからもう十分かなと思ったけどいやいやそんなことない…

妊娠前から標準体重だからまだまだ頑張ります!

 

 

あと1ヵ月で保育所預けるかもしれない

5月1日から入所できたら保育所に預ける予定です。

まだ結果待ちなので4月20日位にならないとわかりません。

生理前の寝たきりのしんどい時期を除けば、子育ては順調です。

あと1ヵ月で一緒に家にいる時間が無くなるとなれば寂しい気持ちですが、

働くようになったら旅行にも行きたいし可愛い服やおもちゃ買ってあげたいし、

習い事や教育費も貯金したいです。

子供に好きなことをいっぱいさせたいから頑張ります!

この1ヵ月間、最後のゆっくりできる時間だと思って、

散歩や絵本の読み聞かせをしてたくさん一緒にいる予定です。

 

【過去の記事】

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp