フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

職業訓練申し込み完了

職業訓練申し込み完了しました♫

 

あとは面接対策と、

離職者等再就職訓練質問シートという書類を面接までに仕上げたらOKです。

 

離職者等再就職訓練質問シートとは、

「この訓練を応募した理由」や「現在の就職活動の状況」などを手書きでボールペンで清書して提出するものです。

 

職業訓練に申し込むまでにすることは結構多かった

職業訓練に申し込みするまでに結構時間があると思っていたけど、

意外とすることが多くてあっという間でした。

自己分析をしっかりできてよかったです!

suzusuzu.blog

 

 

説明会に行ってきた

夫の休みの日を狙って説明会の日程を調整しました。

説明会中は夫に子供を預けました。

suzusuzu.blog

大阪市内の職業訓練なので、そのあと大阪市内で子連れで遊びました。

天王寺動物園に久しぶりに行ったけど、その間0歳児の子供はベビーカーで爆睡。

ライオンやキリン見せたかったな。

大阪市内って0歳児の子連れが入れる飲食店があまりないからお昼はファミレスに行きました。

ちょうどファミレスの無料券持っていたし、ドリンクバーでハーブティ飲んで優雅に過ごしました。

案の定、子供は機嫌がよくキャーキャー叫び、ファミレスにしといてよかったです。

子連れが他にいなかったからちょっと気まずかったけどね。

次は子供を実家に預けて、夫と食べ歩きでもしたいですね。

 

 

職業訓練の申し込みは早めに済ました方がいい

職業訓練ってすぐにハローワーク窓口で申し込みできないんですね。

締め切り2週間前までに申し込みしました。

suzusuzu.blog

 

webデザインの職業訓練の倍率高すぎ

説明会に来た人数だけで余裕で募集人数超えてました。

あとは説明会の説明担当している人が言うには、

「この講座が人気で他の講座もあるからそこもオススメ」と他を推していたので、

倍率3~5倍以上を覚悟しといた方がいいでしょう。

逆にそこの職業訓練が大人気ってことは当たりの職業訓練ってことだから、

合格したらラッキーです♫

 

 

職業訓練の面接対策は何するか

ネットで職業訓練の面接で聞かれることを調べて、

重要そうな質問10個くらい集めました。

そして、スマホのメモ帳に質問と答えを書きます。

面接当日、電車の中でメモを全部見てちゃんと言えるようにします。

 

 

落ちた場合どうするか

落ちたことあまり考えたくないけど落ちたらすぐハローワークに行き、

7月からの職業訓練に応募します。

もし3回職業訓練の面接に挑戦して全落ちした場合、

時間がもったいないのでオンラインスクールにするつもりです。