フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【離乳食】7ヶ月過ぎてもあまり食べません

7ヶ月過ぎても離乳食あまり食べません。

食べれたとしてもスプーン小さじ2杯くらいです。

 

離乳食を始めたのは5ヵ月になってから

5ヵ月になってから10倍粥からスタートしました。

嫌な顔をして吐いてほとんど食べてくれませんでした。

1週間続けたけど食べてくれないので、他の食材にしました。

 

 

甘いものは食べるようになった

甘みのあるにんじん、さつまいもをあげたら、

少し食べてくれました!

そしてりんごとか甘い果汁は全部飲んでくれます!

甘いものが好きなのかな?

それかミルクも甘いし、同じような甘い味に慣れてるからかもです。

食べてはくれるようになったけど半分くらい残すこと多かったし、

機嫌悪い時はあまり食べてくれませんでした。

 

 

ビーフードにしたら全部食べてくれた

知人から、

「うちの子もあまり食べなかったけどベビーフードしたら食べたよ」

「今までの手作りの苦労がなんだったんだ!」

と言われ、ベビーフードに期待してみました。

そしたら食べる食べる!

しかも楽だからこれからはベビーフードに頼るのもアリだなと思いました。

 

 

保育園ではまだ離乳食食べていない

保育園ではミルクのみです。

今まで食べてくれないのなら1歳位まではゆっくりめなペースで食べればOK!

と思っていたのですが、

保育園の献立にある食材だけでも食べれるようになった方がいいと思うようになりました。

もちろん食べれなかったら無理しないけどね。

6月末までには保育園の献立に出る食材を一通り食べてみて、

食べれそうなら保育士に相談して離乳食始めます。