1年半ぶりの社会復帰。
楽しみと不安が織り交ぜています。
1年半の振り返り
退職してすぐに妊娠しました。
妊娠初期につわりで寝たきりになり、
中期になって復活したらヒマになったので車の免許を取りました。
無事出産。
慣れない育児をしながら、だんだん手を抜けるようになりました。
私の場合、4~5ヵ月あたりが一番育児が楽に感じました。
それから6ヶ月あたりから寝返りで部屋の中を移動できるようになって
目が離せなくなり、
常に一緒につきっきりで遊ばないと泣くし、歯ぐずりもするようになり、
夜中も1、2回起きるようになりました。
そして子供を保育園に預け、職業訓練がもうすぐ始まります。
子供を産む前に予定していた未来
仕事を辞めてから専業主婦になったので、
出産してからゆっくりと子育てをして3歳までは働く予定無かったです。
そして3歳になって幼稚園に預けて、働く予定でした。
子供が0歳のうちから働くことにした
家でいてもあまりストレス溜まらないと思っていたけど、
ヒマだから色々考えてしまうんですよね。
家で家事頑張ってもお金にならないし、
好きなものを買えないし、節約に疲れました。
このままでは教育費や老後のお金を貯めることが不可能だと気づき、
フルタイムで働くことに決めました。
子供が1歳以降になったら保育園預けるの難しくなるから、
0歳児の今がチャンスだと動きました。
最終的には在宅で働きたい
職業訓練に行ってwebデザインを学び、できればwebデザインの仕事をしたいです。
他にも動画編集やマーケティングもやってみたいですね。
なので絶対デザイン!っていうこだわりは無いです。
これからAIが進化して仕事も変わるし、ずっと同じ仕事ができるとは限らないからです。
自分の強みを3つ以上持って、それを武器にして自立して稼げたら理想ですね。
webデザインの職務経験がないから今すぐ在宅で働くのは難しいと思います。
なのでまずは会社まで電車で通って働く可能性が高いから、
そこの会社で戦力になるまで頑張って、実力がついて認められるようになったら、
在宅で働く事ができそうなら交渉をして、無理なら転職します。
常に目的を持って働き続けることが理想ですね。
仕事からの逃げ道を作らないようにした
今まで夫に養ってもらってました。
でも教育費と老後のお金を貯めるためにこれからは私もフルタイムで働く必要ができました。
逃げ道を作らないために、子供の保育料を私が払うことに決定しました。
苦しくなって仕事を辞めたくなった時、
「夫がいるからなんとかなる」とすぐに逃げるのを防ぎます。
保育料を毎月払うという責任を常に頭から離れないようにします。
あとは教育費と老後のお金を夫と半分ずつ貯めます。
家事と育児と仕事の両立は不安
苦手な車の運転をして朝晩子供の保育園の送り迎えしないといけないし、
体調が悪い時も休まずに満員電車に乗って働かないといけないし、
自信ないです。
でもこれを乗り越えないと一生自信の無いまま死ぬことになるでしょう。
過去に本当はなりたかったデザインの仕事を生理前の体調不良で諦めることになり、
心の奥底ではずっとモヤモヤしていました。
でもその生理前の体調不良もピルと在宅で働く事によって解決できそうです。
掃除は週1にして、晩御飯は生協の冷凍食品とスーパーの総菜を利用し、
車でのお迎えも夫が行ける日は行ってもらい、とことん手を抜きます。
子供とは土日にまとめて遊びます。
それと同時に家でゆっくりコーヒー飲みながらお菓子食べるのを楽しみます♫
頑張り過ぎないように手を抜ける所は手を抜いて気楽に過ごせるように工夫します。
ついに明日から社会復帰。
初心忘れず、目的を忘れずに、頑張ります。