フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

退職しました

今年の4月から晴れてワーママ!スキルアップしてこれから年収上げていくぞ!と気合い満々でしたが、退職しました。

 

現在、無職です。

 

派遣会社には8月末の契約期間内まで働いてほしいと言われ、それまで頑張ろうとしていましたが、無理でした。

せめて6月末にやめる希望でしたが、鬱になったのでメンタルクリニックに行き、

医師からは「即日に辞めたほうがいい。診断書が必要ならすぐに書くから電話してほしい」と言われ、そのことを派遣会社に伝えたら、即日で退職になりました。

第三者を介入するとすんなりいけてよかったです。

もしメンタルクリニックも難しかったら、今流行りの退職代行にでも頼むつもりでした。

 

今回、働いて誓ったこと

①事務・電話応対のある仕事は二度としない

②在宅勤務で働く

③強みを活かせる環境にいる

④面白いキャラでいる

 

①事務・電話応対のある仕事は二度としない

電話応対が極端にダメすぎて、努力しても労力が削がれるんですね。

1件顧客に電話する前に10分準備がかかり、終わってから魂が抜けたように消耗します。

電話するのに必ずセリフを書かないと電話できません。

周りは皆アドリブで驚きました。

こんな極端に苦手なことをしても大して成長しないし心身ともに消耗するので、得意な人がやればいいと思います。

事務もできないことはないけど、ミスしてないか常に不安との戦いで心が辛いのでやめます。

 

②在宅勤務で働く

満員電車で片道1時間でした。Audibleで好きな本聴いて楽しい時間として過ごしたけど、知らない人と押しくらまんじゅうみたいに密着されると消耗するんですね。

あと、オフィスで働くことが向いていません。同じ人と会うと疲れるんですね。

苦手な人が隣の席で、その人が常に独り言言っていて耐えられませんでした。

家で1日中こもってPC触っている方が幸せです。

 

③強みを活かせる環境にいる

自分が他人に貢献できることがありませんでした。

デザイン業務も責任者が変わってからその人の独裁政治になり、ほとんど1台しかないMacを独占していました。

なのでほとんど苦手な事務ばかりで途中から成長できませんでした。

 

④面白いキャラでいる

久しぶりに社会生活を送って、私は人を笑かせることが多かったなと気づきました。

そういや学生時代もよく人を笑かせて周りに人が寄ってきました。

もっとユーモアを出していきたいなと思いました。

 

 

こんな感じで次の仕事に活かすつもりです。

強みを一番活かしたいですね。

強みをどうデザインに活かすか、仕事で貢献できるかわかるまで、求人に応募しません。

ポートフォリオを見返したら、正直面白みがない。

教科書みているみたい。

基本はできているんだけど、心を揺さぶらない。

実はポートフォリオ作っている時、まずは、デザインの基本をしっかりやらないとっていう気持ちが強くて、応用や遊び心が皆無でした。

なのでまずは1週間ポートフォリオをやり直します。

そしてココナラで10年以上のベテランデザイナーに就職相談しながら、私の得意なデザイン、苦手なデザインを客観的にわかればなと思います。

 

他にもKindleで本を出版したり、ココナラでデザインの副業始めようと考えています。

他にも商業的なデザインに触れるのに疲れたから、美術館に行き、心を充電したいです。

関西でおすすめな場所があれば是非教えてくださると嬉しいです。

西洋絵画に興味があります。

特にモネやマグリット、ゴッホの絵など風景画が好きです。

もちろん関西以外でも大歓迎です!

 

ブログでは元気そうに見えますが、退職してから確かに元気になりました。

 

スキルアップのために頑張らないとっていう考え方を捨てるようにしました。

これからは頑張らないで成果を出すように考えていきたいですね。