フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

鬱退職し病院に通って1週間が経ちました

最初は、寝たきりだけど低空飛行で子育てしていました。

パン、うどん、ベビーフードに頼りきりで、シャワーやお風呂は朝になることも。

パジャマも下はオムツ姿です。

実家に何回も子ども預けたり、夫にも見てもらったけど、土日は完全2人きりで辛かったです。

常に歌って叫んでおしゃべりで動き回るし、いたずらばかりで目が離せません。

 

料理はほとんどしてませんでした。

生協の冷凍うどんやすき家の牛丼、スーパーの惣菜など出来合いだらけです。

無性に甘いものが食べたくなったので、チョコレート常備していました。

洗濯物と玄関掃除はできました。

 

筋トレはできてません。

常に倦怠感があるからウォーキングもすぐに疲れます。

精神薬の副作用かもしれませんね。

でもあまり憂鬱な気分になりません。眠たくて無気力で済んでいます。

家事も休憩しながらゆっくりひたすら繰り返しています。

(本当は家事すらせずに寝ていたい)

 

保育園に預けている間はデザインの次の仕事に向けてポートフォリオを少しずつ作れるようになりました。

好きでやっているから全然苦ではないですね。

2時間くらい。

本当は預けている間フルでしたいけど、眠気が酷くて体力がありません。

精神と時の部屋が欲しい、、

 

仕事していた頃より元気です。

自分のアイデアを形にするのが楽しくて楽しくて、やっぱり仕事辞めてよかったです!

仕事していた頃は商業的な魅せ方伝え方ばかり意識して、美しさは二の次でしたが、今は美しい配色やフォントをじっくり選べて幸せです。

マーケティング重視の商業的なデザインも必須ですが、プライベートでもいいから美しい芸術に触れる機会が必要ですね。

実は最近美術館にいきました。平日の昼間に小さな美術館、夫が連れて行ってくれました。

日本画もいいんだけど、やっぱ西洋絵画の油絵の配色が好みです。

 

あとはドイツ語の本をKindleで少し学びました。

面白いですね。

正直、英語使って海外で旅しながらフリーランスしたい夢があるのですが、英語のモチベーションが上がりません。

ドイツ語の方が興味あるのです。

ドイツ語は大学の時に少し授業で学んでいて英語に近い要素もあったから、相乗効果があるかもです。

色彩検定1級を取る予定でしたが、試験日は今年の冬だしもう仕事してそうだし正直迷っています。

今は好きなことができるときなので、やりたいことをあまり縛らずに少し広げることにしました。

 

鬱も回復しています。

これからもあまり無理せずに好きなことを満喫していこうと思います!