20代前半の頃に初めてパーソナルカラー診断をしてから、
いつかイメージコンサルタントの仕事をしてみたいと思っていました。
仕事していない今、時間があるので副業からでもやってみようと早速スクールに見学に行きました。
しかし行ってみると、
「なんか違う…」
と違和感がありました。
スクール費用が30万円以上と高額にもかかわらず、実際色の布をあてる人数は、
たったの10人前後…!
他にもイメージコンサルタントになるには骨格診断や顔タイプ診断も必要になってきます。
パーソナルカラー診断学ぶだけで、30万円!
もしかしたらそこのスクールは座学でパーソナルカラー理論を学ぶことを重視しているのかもしれません。
それから自分で集客して経験積んでいくものなのでしょう。
見学に行ったスクールはわりとパーソナルカラー診断でもしっかりとしている所ですが、カリキュラムの内容を聞くに知識が浅く感じてしまいました。
対象が色彩について学ぶのが全く初めてな方で、
色彩を使う仕事を常にしていたり、色彩関連の資格を持っていて、
ある程度知識のある方が学ぶには時間やお金がもったいないですね。
もう一つ、私はファッションをコーディネートするのが好きですが、本当は服やものを作りたい方の欲が強いです。
接客が苦手で疲れやすいのもありますが、モノを作っているときがイキイキしてやりがいがあるからです。
(もちろんクリエイターにもコミュ力はいりますが常に話し続ける仕事は辛いですね)
まずはプロダクトを作ることが優先で、個人の個人のスタイルを細かく追求するのは後で学べばいいかなと思います。
優先順位が低いからまた必要な時に学びます。
でも今回は見学して、
「本当になりたいのはイメージコンサルタントではないこと」がはっきりとわかり良い経験でした!スッキリ!
仕事していない今は、
こうやって今までやりたかったことを1つ1つ整理して向き合う活動をしています。
いざ働き始めたときのミスマッチをできるだけ減らしたいからです。
(すでに直前の仕事で失敗済…詳しくは下の記事どうぞ)
年取って死ぬまでに「あれをすればよかったな」と後悔するのが嫌です。
今までの人生でキャリアばかり追い求めて、お金を稼ぐこと優先でしたくもない仕事をしていました。
まずはしたいことにアンテナ向けて、キャリアのことは忘れます。
1つ1つ興味のあることを行動することが大事だと気づかされた体験でした。