子どもを育てながら休職中

2歳児を子育てしながら、人生を楽しんでいます。

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近ネガティブな習慣をやめて心がスッキリ!

最近辞めたネガティブな習慣は、

夜にニュースアプリをダラダラ見ること

です。

 

晩御飯食べた後に、スマニュー(スマートニュースの事)をダラダラ見ていました。

ネガティブなニュースとどうしても出会ってしまい、
ニュースを見た後はいつもネガティブになって深夜まで憂鬱で不眠に悩まされていました。

 

特に育児関連のエッセイ漫画が苦手です。

・ママ友同士のマウント合戦

・貧乏を見下すママ友

・専業主婦を馬鹿にするワーママ

・高収入バリキャリワーママを称える記事

etc...

 

ネガティブなものってついついみてしまうんですね。

 

もう完全に断ち切るしかないと心に決め、

スマートニュースのアプリを消しました。

 

スマートニュースでは幅広くニュースを見れるのがメリットですが、

「私のなりたい理想の女性」はどんなニュースを見ているのかと考えたら、

ママ友エッセイ漫画を見ているシーンが想像できませんでした。

 

子どもと過ごしている時間が一番辛いです。

平日の夜と、土日終日がかなり辛いのです。

夫が仕事であまり家におらず、子どもと2人きりで過ごすことが多く、

子育てや家事をしている時間が一番憂鬱です。

なぜなら暇だからです。

(手の込んだ家事・育児してないから暇なのです)

 

 

夜にスマートニュースを見るのをやめるようになってから、

読書をしています。

といっても小さい1歳の子どもと一緒なので、

絵や写真の多いものばかりですがこれが楽しいのです。

 

私はデザインや芸術が大好きなので以下の本を読んでいます。

文章だったら一人でじっくりと読む必要がありますが、
美術の絵画や作品だと子ども見ながら楽しめます。
(そして興味のある絵画の説明文は一人の時じっくり読みます)
 
美術史やデザイン史に載る作品を見ると心が落ち着きます。
最近は茶道に興味があり、茶器を見るのも楽しいですね。
こういった本は図書館で多いから毎週のように借りています。
 
これで悪習慣から、良い習慣に切り替わり大満足です!
 
この経験で、人間が憂鬱になりやすい時間帯やタイミングがあるんだということに気づかされました。