子どものいる女性(男性も)がキャリアアップのために時間を確保することって難しいですよね。
独身や子どもがいない方に比べると、アフター5も家事や育児で埋まるし、
自由な時間といったら子どもが寝ている間ぐらいしかないと思います。
子持ちより20代独身の方が時間が圧倒的に有利なのは避けられない現実です。
現実に嘆く時間ももったいないし、子持ちなりにできることを考えていくしかありません。
子持ち女性が、少ない時間で生産性を2倍上げるにはどうすればいいか。
時給2倍になる方法はないのか。
何かいいアイデアはないかと本屋に立ち寄ったら、
良い本を見つけました!
アウトプット大全など多くのベストセラーを出している
樺沢紫苑先生の本です!
発売日が2017年とだいぶ前なので、知っている方も多いと思います。
それくらい有名で「なーんだ!知っているわ!」と思うかもしれませんが、
書いてあることを全て実践できているのでしょうか。
私は何回か読んだことありますが、
久しぶりに読むとまだまだ実践できていないことがいくつかありました。
私の場合、PC作業中に思いついたことをメモしていなかったことです。
PC作業中によくアイデアが浮かび、それをそのまま忘れてしまい、
1か月後に気づいたときに、
「もっと早くそのアイデアを行動しておけばよかった…」と後悔することが多々ありました。
なので、
デスク前にはメモとペンを必ず置いています。
思いついたら仕事のことと関係なくても反射的にメモる!
遊びでも子ども関係でもなんでもです。
スマホにもメモはありますが、
スマホ開いてメモのアプリをタップするまでに、
もう忘れて次のことを考えているのですね。
「あれ?何考えてたかわすれた!」になり思い出すと余計時間がもったいない…!
私は特に忘れやすいので、
アナログのメモの方がアイデアをすぐにメモすることができます。
「思いついたらすぐメモをする」
一見当たり前のことですが、完全に実践までするのは難しいですね。
他にもアメリカ人は5時に退社する方が多いそうです。
私は元グラフィックデザイナーでしたが、残業のない会社ばかり選んで働いていました。(残業したくなかったから)
でもデザイン業界って残業が多い業界で、中には終電前までのところも結構あるそうです。
やはり独身の頃は終電前まで残業して長時間働いてなかったから、
スキルが周りと差がついているのではないかと自信が無かったです。
それは時間を多くかけてかではなく、ちゃんと自分の頭で考えて行動していたかが本質なんじゃないかと気づきました。
この「神仕事術」を読んで、自分自身で生産性が足りてなかったなと気づきが多くて、
何回も読むには適している本です。
樺沢紫苑先生の本はそういう本が多いですね!