子どもを育てながら社会復帰中

2歳子育てしながら、社会復帰中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

努力してもトラウマが消えない理由

大きなトラウマがあり、それを克服するには目標に向けて日々の行動を淡々とすれば、いずれ自分に自信を持つと思っていました。

 

結果が出ようが出なくとも1年5年10年継続すれば継続できたという自信がつきます。

 

私は最近では筋トレを1年以上継続でき、体が引き締まってきて、ダイエットに関しては「私は痩せられる」と自信がついています。

 

仕事に関してもグラフィックデザインを継続して5年以上やってきました。

 

でも就職しても、上手くいかないのは何故か。

 

答えは、

「過去の人間関係のトラウマが濃い」

からです。

 

自分が嫌いなのも、無価値を感じるのも、

過去にかなり嫌な対人関係のトラウマが残っているからです。

 

だからどれだけ日々目標に向かって継続できていても、仕事がうまくいかないのはそれが理由です。

30代になってやっと気づきました。

 

自分1人では目標に向かって努力できるのにの関わらず、仕事が続かなかったり、就職できなかったりする事は、人間関係でのトラウマがある可能性があると考えたほうがいいでしょう。

 

人間関係のトラウマを解消するにはどうすればいいか。

 

これは私の今の課題でもあり、

近々専門機関に通うかもしれません。

私の住んでいる自治体では心理士が相談してくれるところがあり、一度そこに相談してきます。

もしかしたらトラウマ専門のカウンセリング機関を紹介してくれたり、何か解決の方法がわかるかもしれません。

 

社会復帰できないレベルなら、もう専門家に頼った方がいいと思います。

 

それまでに自分自身で過去の人間関係のトラウマを紙に書いて掘り下げていきます。