ナリ心理学というブログで使われる「ダイヤ」「非ダイヤ」という言葉。
ダイヤとは、
親から「あなたはただありのまま存在してるだけで素晴らしいし、ありのままで存在してるだけで愛してるよ」という思いを感じて育った人
非ダイヤとは、
「あなたはただありのまま存在してるだけで素晴らしいし、ありのままで存在してるだけで愛してるよ」という思いを感じずに育った人のこと
私は長年非ダイヤでした。
しかし、
最近、非ダイヤ→ダイヤになり、嬉しかったです!
しかし、、
非ダイヤ→ダイヤになって嬉しいと喜んだのも束の間。
すぐに非ダイヤに戻りました…
無価値感が出てきましたね。
それからまたナリ心理学のブログをもう一度読み漁ると再びダイヤに戻りました!
そしてまた非ダイヤに戻っての繰り返しです。
非ダイヤ→ダイヤに一度なったらすぐなれるものではなく、何回も行ったり戻ったりを繰り返しています。
私見では、何回も繰り返すうちに
そのうち非ダイヤでなくなるんだろうなと予想しています。
そしてずっとダイヤになっていくんだろうなと期待しています。
メンタル改善は1日にならずですね!
毎日コツコツと積み重ねていく必要があります。
非ダイヤに戻ってしまったとき、ナリ心理学のブログを読んでいるのですが、
記事が多すぎてどこを読めばいいか迷うことがあります。
「非ダイヤ」「ダイヤ」のワードがタイトルに入っている記事を優先して読むようにしています。
ナリ心理学のブログは面白いからついつい何回も読んでしまいます。
ブックマークして同じ記事を何回も繰り返して読めば脳に定着しそうですね。