子どもを育てながら社会復帰中

2歳子育てしながら、社会復帰中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語圏に留学しなかった理由

私は大学生の頃、1ヶ月だけフィリピン留学に行ってきました。

 

2月の春休みに行ったからか、日本人が多かったです。10人くらいいたかな?

その日本人の大半が、3ヶ月〜半年フィリピン留学を経験してから、

カナダやオーストラリアなど英語圏に行く人がほとんどでした。

 

私の通っていた語学学校は9割が韓国人だったのですが、

韓国人も日本人と同様、オーストラリアやカナダなどの英語圏に行っていましたね。

 

 

私はというと、

フィリンピン留学1ヵ月で終了~!

 

正直、カナダやオーストラリアなどの英語圏にあまり興味ないです。

ドイツやフランスなどのヨーロッパ圏に留学したかったからです!

 

ドイツやフランスで英語学習?も変だし、

新たにドイツ語を学ぶのも当時は面倒だったので、

結局ワーホリもせずに30歳を超えてしまいました…

 

当時はドイツ語を学ぶにしろ、

「なぜドイツ語を学びたいのか」、

「ドイツ語を学んで何をしたいのか」

がさっぱりわからず、

そもそもヨーロッパはお金かかるしやめました。

強い動機無しで大金を使うのには抵抗がありました。

 

その代わり大学卒業して就職してから、グラフィックデザイナーになり、

その経験積んだら東南アジアで働くぞ!と意欲満々でした。

※ベトナムで働きたかったですね。

 

でもそれも残念ながら叶わず、その後こっそりと独学で英語学習して2回挫折…

英語は世界共通語だし有利だからという理由で学んでも続きませんでした。

やはり興味持てなかったんですね。

 

そして昨年、思い立ってドイツ語の勉強を開始。

ドイツ語が面白くて面白くて夢中になりました!

 

1ヶ月続いたあたりに、

「ドイツでしたいことよりフランスでしたいことの方が多い」

とはっきりとわかり、

フランス語に鞍替えしました!

グルメ、ファッション、芸術、歴史が好きですね♪

 

フランス語は学び始めて5ヶ月。

面白くてやめられません!

 

実用性は英語・中国語ほど無くて、

別にこれからの時代に翻訳機があるのにわざわざ学ぶなんて意味ないことしてるなと思ってるけど、

勉強している過程が楽しいから、別に意味無くてもいいと思っています。

 

ちなみに60代の母は英語が大好きで日々英語の勉強をしています。

京都とかで観光客と会話するのが楽しいそうです。

昔から英語好きで、よく英語の話をしていましたね。

 

私もフランス語で外国人と会話したいです。

親子揃って外国語好きなんだなと気づきました。

 

こんな感じで、

海外文化に興味あるけど英語やる気でないことがはっきりとわかり、

遠回りになったけどフランス語を勉強できて嬉しいです。

 

ただ、キラキラ系女子でもない私が、

おフランス語を勉強しているとね、

なんか恥ずかしくてモヤモヤします。。

 

でも気にしないことにしています。

だってフランス人は全員お洒落って訳じゃないですからね。

 

逆にキラキラしてない系女子がフランス語喋ったら何か面白いじゃないですか!

ブルーオーシャン狙ってますw

※30代女性に女子って…

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

今週のお題「行きたい場所」