フランス語の単語の暗記をしています。

リンク
単語帳3周が完了したけど、5割程しかアウトプットできない…
8割は超えたいから、覚え方を変えました。
覚え方は、
【Before】
音声を聴いて口を開いてアウトプット
↓
【After】
さらに単語をノートに書いて覚える
こんな感じ

コツは、単語の読みも書くこと。
例えば、「苺」の場合、
「une fraise ユヌ フレーズ 苺」
と読みも書く。
フランス語の読みをまだ覚えてないから、読みも書いています。
厳密には正確な発音があるけど、今の段階では難しいし進まないので、単語帳に書かれている読みをそのままかけばOK!
普段から音声も同時に聴いているしね。
単語を書いて覚えると、次の日見直すときに記憶に残っている単語が増えました!
かけば記憶にさらに残りやすいんですね!
中学生の頃、単語覚えるのによく3回ノートに書いて覚えていたな。
面倒だから今は一回だけど、書くのは大事ってわかりました!
使っているノート。
ナチュラルでお洒落。どこで買ったか忘れたけど、今度はダイソーで買おうかな。

ちなみに文法書も紙で書いて覚えています。

リンク
これで文法も早くマスターできそうです!