子どもを育てながら社会復帰中

2歳子育てしながら、社会復帰中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

標準体重から抜け出せない悩みをなんとかしてみる

ダイエット始めてかれこれ7 年。

158cm51-54kgの間を行ったり来たりです。

体脂肪率も30-32%でずっと軽度肥満。

 

私の理想は49kgで体脂肪率25%。

そこに中々たどり着けない理由はなんだろうか。

 

実は心の中でずっと自分に「デブ」と語りかけていたことも大きいのではないかと思います。

周りからは決してデブとは言われるほどでもないと頭では分かっていても、心の底ではデブデブと卑下しています。

これをやめないといけないので、

「デブ」と心の中で言ってしまったら、「いや、私はスリムで細い」と修正することにしました。

 

それを繰り返したら、

デブになる行動にストップがかかりました。

・野菜を多めに摂ろう

・夜もらったお菓子は明日の昼に食べよう

・ハーブティーを飲もう

・腹八分目にしよう

・リンパマッサージをしよう

・昼食べすぎたから夜はいつもの半分にしよう

など

 

私が標準体重から抜け出せない理由は、自分を太っていると思い込んでいたことです。

 

基本的な食事制限や筋トレ、有酸素運動をしても続かないのは、そういったメンタルに問題があるからでしょう。

 

「私は痩せることができない」と思い込んでいたところもあります。

一生懸命筋トレ頑張っても、

結局ストレスで暴飲暴食をして、

「ほら、やっぱ私はダメだな」と納得して

ダメな自分であることに安心していました。

 

ダメな自分から抜け出せないのは、ダメな自分でいたいメリットがあるからです。

人はダメな人間に優しくしてしまうんですね。

それに甘えてしまうというか、依存していました。

 

私はもうダメな人間から抜け出すために

もう自分のことを「デブ」「ダメ人間」と思い込まずに「スリムで細い」「さらに私は痩せることができる」と常に思い込みを修正することにしています。