子どもが2歳8ヶ月になりました。

- アンパンマンパズルに飽きる
- YouTubeの操作ができるようになった
- 毎朝、トイレに連れて行く
- おしっこ出たら「うんちでた」と言う
- 質問したら答えてくれる
- 好きな色は「赤」
- スーパーの買い物カートを運びたがる
- 服を着るのを嫌がるときがある
- おやつにすぐ釣られる
- 2歳8ヵ月でもイヤイヤ期続く
- 過去の記事
アンパンマンパズルに飽きる
今年の春にパズルをプレゼントしたら、
毎日遊んでいましたが、
今は飽きたのか全くしていません。
YouTubeの操作ができるようになった
YouTubeを観ていたら、CMを飛ばすスキップボタンをタップできるようになりました。
さらに動画に飽きたら他の動画をタップし、自分で好きな動画を選ぶようになりました。
毎朝、トイレに連れて行く
トイレトレーニングで、まずは毎朝トイレに連れて行く習慣を始めました。
おしっこは出ず、座るだけです。
そのうち慣れたら、毎食後など増やしていきます。
おしっこ出たら「うんちでた」と言う
トイレトレーニング、少しずつ始めています。
おしっこしたら「うんちでた」と言います。
うんちでたときも「うんちでた」と同じです。
おしっこの時は、「おしっこでたんだね」と言うようにして
覚えてもらうようにしています。
質問したら答えてくれる
「アイスクリーム何味食べたい?」と聞いたら、
「いちご」と答えてくれるようになりました。
他にも、「おやつ何食べたい?」と聞いたら、
「グミ」と返ってきます。
会話が少しずつできて嬉しいです。
好きな色は「赤」
色のことをよく話すから、好きな色を聞いてみました。
3回間隔あけてきいた結果、全部赤でした!
七五三の着物は赤にしようかな♫
スーパーの買い物カートを運びたがる
自分でスーパーの買い物カートを運びたがり、
ぶつからないように持っていると「イヤ!」と手を払います。
服を着るのを嫌がるときがある
たまに服を着たがらない時も「イヤ!」と怒ります。
持ってきた服が好みでない場合と、
単に着たくない時の2通りがあります。
おやつにすぐ釣られる
公園に遊びに行って、帰る時嫌がります。
「帰ってアンパンマンのグミ食べよっか」というと、
素直についてきます。
何かあったときはお菓子で釣るようにしています。
2歳8ヵ月でもイヤイヤ期続く
まだまだイヤイヤ期続いています…
機嫌の悪い時は泣き叫びます。
最初は、公共の場でも周りに申し訳なく罪悪感あったけど、
あまりにも叫びすぎて慣れてしまいました。
知らない人に何か言われたら右で流すか、普通に言い返しますね。
「あんたも小さい時叫んでたやろうが」と面の皮を厚く、喧嘩上等に…
子育てをしているとメンタルも鍛えられますね。
過去の記事