子どもを育てながら社会復帰中

2歳子育てしながら、社会復帰中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子どもが2歳8ヶ月になりました

子どもが2歳8ヶ月になりました。


f:id:adhdpmdd:20250630170700j:image

 

 

アンパンマンパズルに飽きる

今年の春にパズルをプレゼントしたら、

毎日遊んでいましたが、

今は飽きたのか全くしていません。

 

 

YouTubeの操作ができるようになった

YouTubeを観ていたら、CMを飛ばすスキップボタンをタップできるようになりました。

さらに動画に飽きたら他の動画をタップし、自分で好きな動画を選ぶようになりました。

 

毎朝、トイレに連れて行く

トイレトレーニングで、まずは毎朝トイレに連れて行く習慣を始めました。

おしっこは出ず、座るだけです。

そのうち慣れたら、毎食後など増やしていきます。

 

 

おしっこ出たら「うんちでた」と言う

トイレトレーニング、少しずつ始めています。

おしっこしたら「うんちでた」と言います。

うんちでたときも「うんちでた」と同じです。

 

おしっこの時は、「おしっこでたんだね」と言うようにして

覚えてもらうようにしています。

 

 

質問したら答えてくれる

「アイスクリーム何味食べたい?」と聞いたら、

「いちご」と答えてくれるようになりました。

他にも、「おやつ何食べたい?」と聞いたら、

「グミ」と返ってきます。

会話が少しずつできて嬉しいです。

 

 

好きな色は「赤」

色のことをよく話すから、好きな色を聞いてみました。

3回間隔あけてきいた結果、全部赤でした!

七五三の着物は赤にしようかな♫

 

 

スーパーの買い物カートを運びたがる

自分でスーパーの買い物カートを運びたがり、

ぶつからないように持っていると「イヤ!」と手を払います。

 

 

服を着るのを嫌がるときがある

たまに服を着たがらない時も「イヤ!」と怒ります。

持ってきた服が好みでない場合と、

単に着たくない時の2通りがあります。

 

 

おやつにすぐ釣られる

公園に遊びに行って、帰る時嫌がります。

「帰ってアンパンマンのグミ食べよっか」というと、

素直についてきます。

何かあったときはお菓子で釣るようにしています。

 

 

2歳8ヵ月でもイヤイヤ期続く

まだまだイヤイヤ期続いています…

機嫌の悪い時は泣き叫びます。

最初は、公共の場でも周りに申し訳なく罪悪感あったけど、

あまりにも叫びすぎて慣れてしまいました。

知らない人に何か言われたら右で流すか、普通に言い返しますね。

「あんたも小さい時叫んでたやろうが」と面の皮を厚く、喧嘩上等に…

子育てをしているとメンタルも鍛えられますね。

 

 

過去の記事

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp