フリーランスデザイナーとして数ヶ月働いたことあるけど、スランプになって一旦離れています。
インスタ投稿を続けるうちに、
集客ができて嬉しくなり、
投稿デザインの添削のサービスをしようかと考えるようになりました。
好きではないけど需要あるし、今までデザインしてきたし、私だからこそできる仕事なので稼げそうでやる気出てきました。
でも、あまり好きではないけど儲かると思って始めたのもグラフィックデザイナーとwebデザイナー。
フリーランスになって低単価で割に合わないと思ったけど、量をこなせば単価上げれるし、不可能ではなかったけど続けるのが嫌になったら過去があります。
理由は、デザインで「美しさ」を追い求められないことが嫌になったからです。
※会社員時代からそうでした。
グラフィックデザインは、「伝わること」が耳にタコができるほど重要なことくらい頭ではわかっていたけれど、
私はデザインの「美しさ」ばかり追い求めたくなります。
ロゴドーン!に、
余白無しは受け付けられません。
ロゴドーン!も場合によったら必要になります。
余白無しのダサさも必要なときはあります。
でも耐えられません…
だったら美しさを追い求めるアートをすればいいじゃないと、油絵を始めました。
でも、
「これは私の求める美しさではない」ことに気づきやめました。
美しいものを二次元で表現するのは技術がいるし、アートといっても美しさの行き着く先は自然だとわかり、自然に触れていれば満たされるようになりました。
花を見るだけで幸せな気持ちになります。
花を見れば写真で残せばいいし、わざわざ模写する必要がないです。
私は模写が好きではありません。
何かを成し遂げるには、ちょっとやりたいことを削がないと、だんだんそのちょっとやりたいことが積み重なってきて、埋まってしまいます。
中途半端で終わります。
なのでグラフィック(web)デザインはちょっとやりたいことレベルなので、やらないことにしました。
そこまでデザインに真剣になれないからです。
本当にやりたいことだけに絞ってすることに決めました!