ADHD&PMDD blog

ADHDとPMDD(月経前不快気分障害)に悩む31歳アラサー主婦。障害の事、日々感じた事、ダイエット、美容など書いていきます。

肌寒くなってきました

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肌寒くなってきました。

私の住んでいる関西は、秋を飛ばして一気に夏から冬になった感じです。

コートとまではいかないけどダウン着ている人もちらほらでてきました。

 

寒くなって睡眠時間が長くなり、今まで6時起きだったのが最近は7時過ぎてしまいます。

運動も億劫で少し運動量が減ってしまいました。

ダイエット中なのにあまり意欲が湧きません。

逆に食欲は上がるので、食べ過ぎないように注意しています♫

寒くなってからやたらと甘い物食べたくなります。

こういう時はホットココア飲むようにしています。

無糖のココアパウダーに砂糖を少量入れて飲むのであまり糖分はとっていません。

それとカカオ70%のビターチョコも家に常備しています。

これは不思議と食べ過ぎることないし、2枚食べたら満足になります。

 

体重計にはのっていません。

のって100gでも増えていたら鬱になるからです。

毎週日曜日の朝ご飯を食べる前にのることに決めました。

 

体型は鏡を見ても引き締まったかどうかはわかりません。

筋トレを始めてもうすぐ1ヵ月なのでまた記録用に写真撮ります。

1ヵ月前と変化があるといいですね。

 

寒くなってダイエットの意欲下がるのは良くない事なので、

身体を冷やさないように温活をするようにします。

フライドポテト食べたら胸焼けした

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フライドポテトが大好きで今より太ってた頃はよく食べてました。

業務スーパーで買った安くて大量のフライドポテト、大好物でした。

マクドのポテトも大好き。くらに行ったら毎回くらポテト頼んでました。

 

そんな私が食事制限を始め、脂質の量を減らすことにしました

どうやら下半身に脂肪がたくさんついているのは脂質太りだと思われるからです。

洋梨体型で、上半身は細くてSサイズの服も入り、くびれがあるのに、

下半身はボリュームがあります。

体脂肪率29%で、あと1%で30%である軽度肥満に近いです。

体重は52kgなのに体脂肪率が高いです。

なので脂質の多い食生活を見直しました

 

スーパーやコンビニで食べ物買う時は、必ず成分表示の脂質の量は何gか見るようにしています。

そして一般的に脂質量の多いフライドポテトを食べる頻度を減らしました。

フライドポテト以外に唐揚げやケーキ、加工食品も減らしました。

そうしていくうちに脂質の多いもの食べなくても大丈夫じゃね?って思うぐらいまで来ました。

 

そしてチートディに久しぶりにフライドポテト食べました。

しかし脂っこく途中で食べるのをやめました。

胸焼けして気分悪くなりました。

今までの半分の量で十分!

 

この体の変化は、習慣のたまものと喜びました。

久しぶりにフライドポテトを食べて美味しいと感じたことに変わりはないけど、

たくさんたべれなくなりました。

単なる加齢の可能性もありますが…!

 

脂質の多いものの置き換えで食べた物は焼き芋やヨーグルト、ゆで玉子ですね。

ギリシャヨーグルトなんて大好物です♫

しかもタンパク質多い!たまにオートミールに混ぜてオーバーナイトオーツしてます。

まだまだ置き換えられる食べ物が多いかもしれません。

 

 

冬が近づいてきました。

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寒くなり無性に甘い物がたべたくなりました。

甘い物食べる頻度が増えそうです。

甘い物食べ過ぎたら運動の効果が減ります。

なのでできるだけ食べない工夫を考えていきたいと思います。

コロナワクチン打った翌日も運動します

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一昨日はコロナワクチン打ちました

ワクチン打つ当日からしばらくは運動やめる予定でした。

安静にして晩御飯も簡単にできるものを作ればいっかと思っていました。

 

打った当日は6時間後まで何もなかったです。

6時間以上経つとワクチン打った左腕が少し痛みました。

でもそれだけです。熱も倦怠感もありません。

なので散歩をしました。

いつもより歩くスピードを落としゆっくり歩きました。

1時間位歩けました。

 

翌日である昨日は左腕が筋肉痛起こしたかのように痛いです。

筋トレ、縄跳び、ダンスできません。

腕が痛い以外はなにもないので散歩する予定です。

気分が悪くなったらすぐに休憩をして、

無理ない程度に運動します。

 

今年の11月までに49kg痩せるためにできる運動はしっかりしたいと思います。

体重計に毎日のるのをやめました

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体重計、朝起きてすぐに量っていたけどやめることにしました。

理由は100g増えただけで一喜一憂してしまうからです。

体重だけじゃありません。

体脂肪率0.1%上がるごとに1日のテンションが下がってしまいます。

 

体重計にのるのをしばらくは週1にすることにしました。

 

62kgからのダイエットの時、有酸素運動ばかりしていたので、

体脂肪が燃え、体重と体脂肪率がどんどん落ちていきました。

 

しかし現在は52kg

ボディメイクもしっかりとしたいので筋トレを増やしました。

筋トレと有酸素運動、1:1位です。

しかも筋トレを本格的にしてまだ1ヵ月しか経ってません。

なので筋肉で体重が増えていくのです。

しばらく筋トレを長く続けたら、体重が減っていくのかもしれません。

脂肪が燃えていってくれるのかもしれません。

それまでは体重計を毎日量るのをやめることにしました。

 

今年の11月までに体重49kgが目標ですが今のところ難しいです。

食事制限しても運動量を増やしても体重減らないしどうすればいいかわからない状態です。

むしろ体重が減らず、体脂肪率が増えています。

マジでパーソナルトレーニングに通いたい気分です。

パーソナルトレーニングに通うお金の余裕はないのでできませんが、

自分ができることをしっかりとやっていこうと思います。

【筋トレダイエット】新しいプロテイン

新しいプロティンを購入しました!

筋トレ後に飲むためと、タンパク質が足りない食事の時に補うために飲んでいます。

今回のプロティンは美味しい!マンゴーミルク味です。

 

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豆乳と混ぜました。

プロティンの味はミックスジュース飲んでいるみたいでした。

美味しいので運動後のプロティンが楽しみになってきました。