子どもを育てながら社会復帰中

2歳子育てしながら、社会復帰中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子どもが3歳2ヶ月になりました

子どもが3歳2ヶ月になりました。

 

f:id:adhdpmdd:20251225061820j:image

 

 

簡単な会話ができる

「アンパンマンとバイキンマン、どっち好き?」

「好きな食べ物は?」

「保育園で何して遊んだ?」

とか簡単な会話を楽しめます。

 

 

アンパンマンで1番好きなキャラクター

好きなキャラクターを聞くと、一番好きなのはドキンちゃん。

ドキンちゃんのぬいぐるみもってないな、ごめんよ。

 

 

すみっコぐらしが好き

すみっコぐらしのアニメを見せてから、

街ですみっコを見かけると嬉しそうに「すみっコぐらしだ!」と指さします。

 

 

絵本が好き

保育園では絵本をよく見ると聞きました。

家ではあまり読ませてないなと反省。

年末年始は2人きりの時間も増えるので、ゆっくり読書タイムを増やします。

 

 

ダウンのファスナーを閉めたがる

ダウンを着ると必ず「閉めて」と言います。

 

 

服を選ぶようになった

「これ、いや」「これがいい」と主張します。

服を着る時に選ばせています。

チグハグの時もありますが気にしないことにしました。

今まで子供服をお洒落に着こなすのが楽しかったけど、今は自分の方に集中できると割り切るようにしています。

 

 

クリスマスはケーキから食べた

クリスマスパーティーで晩ご飯を与えようとすると、

「ケーキがいい」と主張されたので

ケーキから食べました。

大好きな苺を食べて大喜び。

その後におかずを欲しがりあげました。

 

 

あと3ヶ月で年少クラスに

4月からは年少になります。

幼稚園に通いだす年齢だなとしみじみ思います。

よくここまで育てたなと達成感が湧きますね。

これからは友達が増えて社会性がますます増える歳なんだなと思います。

 

ママ友もできるんだろうか。

正直緊張しますね。

気の合うママ友ができたら嬉しいですね!

 

過去の記事

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp