子どもがいてもキャリアを諦めない

1歳半の子どもを育てながら求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子どもが1歳8ヶ月になりました

子どもが1歳8ヶ月になりました。

 

仙台のアンパンマンミュージアムに行って大はしゃぎ!

f:id:adhdpmdd:20240623040550j:image

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

 

 

イヤイヤ絶頂期

本当に「イヤイヤ〜!」と言って泣き叫ぶようになりました。

首を横に振りながら「イヤイヤ!」が日常茶飯事です。

Yutubeでヘリコプターの飛んでいる動画見せたら「イヤイヤ!アンパンマン!」と叫び、

朝食で白ご飯を「イヤイヤ!」と食べない時もあり、食にもこだわりが出てきました。

 

機嫌が悪いと大声で泣きながら食器の中の食べ物を手でぐちゃぐちゃにしたり、食器を床に投げ落としたりします。

他にもシャワー浴びようと風呂場連れて行ったら嫌がって大声で泣きながらうつ伏せで突っ伏します。

 

イヤイヤ期の兆候は1歳になったあたりからじわじわと始まって最初は耐えれたけど、今は酷いのでキツく注意をしてしまうこともあります。

イヤイヤ期には個人差があり、一般的には3歳になる頃にはマシになっているそうです。

「今が一番子育て大変なときなんだな」と思っているから、一時的なものです。

私が世話をすることが多いですが、家族や夫にも遠慮なく頼ります!

 

 

天使ではなく小悪魔な娘

いたずら大好きです。

テーブルに乗って、テーブルの上にある書類をちぎって遊びます。

本棚にあるお気に入りの本のカバーを折られたときは悲しかったです。

本を破られたりもしました。

いたずらしている時はニコニコ笑って嬉しそうです。

 

 

ドアを1人で開けれるようになった

取っ手付きのドアを1人で勝手に開けます。

玄関のドアは取っ手付きで、よく勝手に開けて靴箱の靴を荒らします。

そしてこのアンパンマンのサンダルを私の方に持ってきます。

どうやらこれ履いて外で遊びたいようです。

 

 

スリッパ大好き

私のスリッパをよく奪い、履いて遊びます。

小さい足で器用に歩くなと感心。

たまに左右逆に履くときもあるけど…

夫のスリッパを履いてリビングにいる私の方まで来ます。

 

 

目を触ってくる

抱っこしていたら、「めー」と言って急に目を刺してきます。

瞬時に目を閉じるから未遂で助かっているけど、急にやり出すからビックリ!

キャッキャ笑っています。本当に小悪魔。

 

 

満面の笑みで笑ってくれる

「●●(娘の名前)ちゃん、笑って!」と言ったら

口を開けて目が見えないくらい満面の笑みで笑ってくれます。

愛嬌があってとてもかわいいです。

 

 

おしゃべり

起きているときはひたすら喋り続けています。

よくわからない宇宙語や、色の名前やアンパンマンのキャラを連呼したり、歌も歌います。

しかも家にいたら私についてくるので落ち着きません。

私も独り言が多い人間なので、自然と話し相手になれて、お互い喋り合っています。

 

 

絵本の読み聞かせをしなくなった

家では絵本を読んでも大人しく最後まできいてくれません。

喋ってきて、勝手に次のページめくってマイペースに遊びます。

絵本も勝手に手に取るから、もう私からは読んでません。

たまに読んで欲しいときは、絵本差し出して要求してきます。

 

 

絵本以外に図鑑を見せるようになった

娘が大好きなのは電車・車なので、図書館で乗り物関連の図鑑を借りるようになりました。

船や飛行機も幅広く見せて世界を広げています。

なぜか図鑑の隅っこに載っていた「黄色いゾウの小さい船」に興味深々です。

図鑑は写真が多くて面白い!今度は宇宙関連にしようかな。

 

 

女の子育ててるのかわからない時がある

娘は電車や車が大好きでおもちゃ屋さんにある電車のおもちゃも男の子に囲まれて遊んでいます。

保育園で救急車のイラストの食事用スタイつけたら大喜びしていたそうです。

あまりお花や人形には興味ないみたいです。

でもドラッグストアのカラフルなネイルがずらーと並んでいるのを見て興味津々だし、ケーキや甘いもの大好きだし、乙女な所もあります。

 

 

数字が解るような気がする

たまに「1.2.3.4…」と数字をつぶやきます。

1〜9までなんとなく数字っぽい言葉を言っています。

意味は解ってないようだけど、数字をみると勝手に1から数えだすのでなんとなく数字ってわかっているかもしれないですね。

数字っていう概念より、数字を形としてみているかもですね。

まだ0は言わないです。

数字を数えるのも歌を歌っているようなノリでしょうか。

 

 

後追いは今も続く

家にいるとどこでもついてきます。

トイレまでついてきます。

2階に行くと泣き叫ぶので、連れて行かないといけません。

土日は昼寝2時間と短いし辛い…

 

 

20分以上歩いても平気

よく実家まで手をつないで歩きます。

実家ついてもまだ元気に暴れ回るし体力つきましたね。

アンパンマンの歩いたら音鳴る笛付きのサンダルがお気に入りでそれ履いて歩きたがります。

 
 
 
もうすぐ2歳!
イヤイヤ期辛いけど、今度子育て交流イベントがあるので楽しみです。
ママ友できるといいな(*‘∀‘)

 

過去の記事

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

adhdpmdd.hatenadiary.jp