フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながらフルタイムで働いています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

鬱退職し病院に通って1週間が経ちました

最初は、寝たきりだけど低空飛行で子育てしていました。 パン、うどん、ベビーフードに頼りきりで、シャワーやお風呂は朝になることも。 パジャマも下はオムツ姿です。 実家に何回も子ども預けたり、夫にも見てもらったけど、土日は完全2人きりで辛かったで…

得意なことを見つける方法

自分の得意なことを発見してくれる動画を聴いてみたら、 あら不思議! 得意なことが20個も見つかりました! www.youtube.com 自己理解で有名な八木仁平氏の動画です。 「得意 才能 30の質問」を受けて、ちょうど13個目の質問で20個ほどの得意を発見したの…

【2024】6月の目標

6月になりました。 鬱で退職してしまったので、しばらくメンタルクリニックに通いながらできることをやっていくつもりです。 鬱で退職って暗いイメージですが、私は会社から離れられたので気持ちはかなり清々しいです! 家で一人でPC触っている瞬間が最高に…

退職しました

今年の4月から晴れてワーママ!スキルアップしてこれから年収上げていくぞ!と気合い満々でしたが、退職しました。 現在、無職です。 派遣会社には8月末の契約期間内まで働いてほしいと言われ、それまで頑張ろうとしていましたが、無理でした。 せめて6月末…

子どもが1歳7ヶ月になりました

子どもが1歳7ヶ月になりました。 メンズの服をボーイッシュに着こなすのにハマっています。 よく歌う 「どんないろがすき」「きらきらひかる」などを歌います。 フレーズを途切れ途切れ歌えるようになりました。 保育園送るとき泣かなくなった 私がフルタイ…

【退職へ向けて】心の整理ができました

小さい子ども育てながらの求職活動。 思ったより苦戦で半年かかりました。 ようやく採用され、気を引き締め入社したものの辛いことばかりでした。 前の記事で暗いこと書いてしまいましたが、 私は元気です! adhdpmdd.hatenadiary.jp やめるって決意をしてか…

仕事を辞める決意をしました

社会復帰してフルタイムでキャリアアップの夢が壊れました。 理由は職場のパワハラ、モラハラと苦手な仕事が9割のところで働いていたからです。 歯車が狂い出したのは、4月中旬あたりで、それ以降はずっとモラハラを受け、5月のGW以降にパワハラも受けまし…

娘はアンパンマンのてんどんまん推し

子どもが1歳になってからアンパンマンにドハマリしています。 1歳6ヵ月、ついにアンパンマンTシャツを買いました! 西松屋で発見! 娘はてんどんまん推しなので迷わずてんどんまんがいるTシャツを購入。 来月には仙台のアンパンマンミュージアムに着てい…

仕事が覚えるのに個人差がある理由【早い人or遅い人】

新しい会社で働いて、仕事を一生懸命覚えようとしても中々覚えられない! 物覚えが良い優秀な同僚と比べてどんどん遅れをとっているような気がする… 今年の4月に入社して、仕事ができない自分に自信喪失していました。 なぜ仕事を覚えるスピードに個人差が…

【2024】5月の目標

5月になり、GWが突入しました。 あっという間にGW後半。 4月の振り返り adhdpmdd.hatenadiary.jp 4月は新しい仕事が始まり、慣れないことが多くバタバタした月でした。 達成できたこと ・仕事は80%の頑張りに留めて無理しない ・「仕事ができるようにな…

子どもが1歳6ヶ月になりました

子どもが1歳6ヶ月になりました。 去年はまだハイハイもしていなかったのに成長が早いです。 adhdpmdd.hatenadiary.jp アンパンマンとツーショットしました。 娘はあまりにもアンパンマンにどハマリしているので、神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきま…

職場にいる苦手な人の対処法

新しく入った会社に苦手な人がいて、かなり頭を悩まされましたが、 なんとか上手く対処できる方法をマスターしました。 苦手な人や嫌いな人って思い込みの感情だそうです。脳の錯覚のような感じです。 なので逆に好きだと思い込んで話せば心がしんどいのであ…

社会復帰してからは脳疲労に注意

2年のブランクから久しぶりに3週間働き続けてみて、デスクワークだからか、実はあまり体力消耗していません。 体力消耗というよりは、脳疲労からくる体の疲労の方が深刻だと感じました。 慣れない環境で強いストレスを受けながら長時間働いているので常に緊…

【2024】4月の目標

4月の目標立てるのが遅くなりました。 仕事が決まり、環境がだいぶ変わりました。 今月も目標を忘れないようにしていきます。 3月の振り返り adhdpmdd.hatenadiary.jp 達成できたこと ・ポートフォリオを完成し応募を開始 ・色彩検定UC級・1級の正答率8割…

ブランク2年の復職でメンタル限界で欠勤した

2年ぶりの社会復帰で頑張りすぎました。 ブランク有りの復職後って順風満帆ではなかったです。 というか鬱やブランク復職後に再びメンタル折れて辞める人も多いそうです。 でもしっかりと対策しておけば大丈夫です。 私は苦しかったのでもっと早く知っていた…

仕事が決まりました!

半年間の求職活動が無事終わりました。 長くて長くて終わりが見えず、人生で辛いランキング3位内に入るレベルでした。 (もう二度と求職活動したくない…ストレスで体重が妊娠直後に戻った涙) 元々はデザイナー志望でしたが、決まったのは事務やマーケティング…

もう少しで採用だったのに結果不採用に…

グラフィックデザイナーの紹介派遣で、もう少しで採用という惜しい経験をしました。 面談後当日に派遣会社から「ほぼ採用」というお電話をいただき嬉しかったです。 しかし結果は翌日のはずが3度延期になり、2週間後に不採用と確定。 迷われた結果、他の派…

【PMDD】ピルを1年間飲んだ結果

PMDD(月経前不快気分障害)に長年悩んでいましたが、自分に合うピルを1年間飲み続けてから嘘みたいに症状が緩和しました。 おかげでフルタイムで働くことに問題なくなり、求職活動を続けています。 ピル飲んでから1年間の変化 生理前の倦怠感が無くなり寝込…

子供が1歳5ヶ月になりました

子供が1歳5ヶ月になりました。 ひな祭りに写真を撮り、ケーキを食べました。 女の子の日なので人形メルちゃんもいっしょに✿❀ アンパンマンにどハマリ スーパーでアンパンマンの商品があったら、 「アンパンマン!アンパンマン!」と喜んで大騒ぎします。 常…

プチプラ時短美容法5選

1歳を育てながらの美容事情ってどうなのでしょう。 人それぞれなのですが、私の場合はプチプラかつ効率重視です。 あとは成分ができるだけシンプルなものを好んでいます。 「デパコス以外考えられない」 「美容は時間かけてじっくり派」 という方には全く参…

共働きに向けて3つ家事時短した結果【令和の三種の神器除く】

家事を時短する方法を3つ発見し、それらを実行した結果を書きます。 (令和の三種の神器以外!) ↓前に家事を時短するための3つの方法をブログで書きました。 adhdpmdd.hatenadiary.jp 1.晩御飯のメニューを2週間単位で固定する 2週間単位に献立を固定した…

ブログタイトルを「フルタイムワーママへの道を進む」に変更しました!

旧「豊かで綺麗なママになる」 ↓ 新「フルタイムワーママへの道を進む」 にブログタイトルを変更しました! (ブログ初めて3回位タイトル変えたかな。ライフスタイルが変わる度に変えたくなるのです) 理由は、世の中ではフルタイムワーママが少ないことと、 …

1歳の子どもお気に入りの本【4選】

1歳4か月の子どもが好きな本を5つご紹介します。 絵本を買う方の参考になれば幸いです♪ 1.いろいろにっこり (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts…

最近読んだ本【2024.2】

2月は9冊とたくさん読むことができました! 読書時間は子どもが寝ている時間に夜か朝早くにしています。 今までは気ままにSNSやネットサーフィンをしていたけど、 それを少しずつやめ、 「子どもが寝て、時間できたら読書!」と決めたのでだいぶ読めるよう…

【2024】3月の目標

2月は一旦求職活動を中止し、ポートフォリオの制作に精を出しました。 合計3回添削を受け、あとは完成のみです。 (3回も添削受ければ怖いもの無し!) 2月の振り返り adhdpmdd.hatenadiary.jp 達成できたこと ・Illustratorで新たにデザインを制作し2月…

子供が1歳4ヶ月になりました

子供が1歳4ヶ月になりました。 ツインテールデビュー。 髪の毛がちょろっと少なめで可愛いです。 1歳4ヶ月になってできたこと、結構多かったです。 1歳4ヶ月できたこと ・哺乳瓶を持って自分で飲めるようになった ・自分でスプーン持って食べれるようにな…

ポートフォリオが期限内に終わらなかった

デザインのポートフォリオ、2月15日には仕上げる予定でしたが、完成したのは2月21日。 6日もオーバーしてしまいました… しっかりと計画立てて実行したのにもかかわらず、 間に合わなかったです。 次は同じ過ちを繰り返したくないので、 原因を考え、…

共働きに向けて家事時短すること3つ【令和の三種の神器除く】

共働きの準備で、日々時短方法を模索中です。 今後始めていくことを書いていきます。 1.晩御飯のメニューを2週間単位で固定する 献立を曜日で固定することで、買い物で何を買おうか迷ったり、晩は何しようかと悩む時間がなくなりました。 1週間ではマンネリ…

34歳になりキャリアの焦りを感じる

34歳。30代前半も残り1年となりました。 夫と1歳の子どもがいて、私は求職中だけど夫のおかげで生活はできている現在。 世間から見たら小さい子供がいるファミリーなんだなと実感。 私自身はクセが強すぎて結婚できたのが不思議で仕方ないです。 (夫も頷い…

【2024】2月の目標

1月は一旦求職活動を中止し、ポートフォリオの制作に精を出しました。 そしてその間にイメージコンサルタントに相談し、どんどん見た目を改善。 面接に勝ち取り、今後仕事でも結果を出すには見た目もおそろかにできないし、 いい学びを得ることができました…