フルタイムワーママへの道を進む

1歳半の子どもを育てながら、求職活動中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

社会復帰してからは脳疲労に注意

2年のブランクから久しぶりに3週間働き続けてみて、デスクワークだからか、実はあまり体力消耗していません。 体力消耗というよりは、脳疲労からくる体の疲労の方が深刻だと感じました。 慣れない環境で強いストレスを受けながら長時間働いているので常に緊…

【2024】4月の目標

4月の目標立てるのが遅くなりました。 仕事が決まり、環境がだいぶ変わりました。 今月も目標を忘れないようにしていきます。 3月の振り返り adhdpmdd.hatenadiary.jp 達成できたこと ・ポートフォリオを完成し応募を開始 ・色彩検定UC級・1級の正答率8割…

ブランク2年の復職でメンタル限界で欠勤した

2年ぶりの社会復帰で頑張りすぎました。 ブランク有りの復職後って順風満帆ではなかったです。 というか鬱やブランク復職後に再びメンタル折れて辞める人も多いそうです。 でもしっかりと対策しておけば大丈夫です。 私は苦しかったのでもっと早く知っていた…

仕事が決まりました!

半年間の求職活動が無事終わりました。 長くて長くて終わりが見えず、人生で辛いランキング3位内に入るレベルでした。 (もう二度と求職活動したくない…ストレスで体重が妊娠直後に戻った涙) 元々はデザイナー志望でしたが、決まったのは事務やマーケティング…

もう少しで採用だったのに結果不採用に…

グラフィックデザイナーの紹介派遣で、もう少しで採用という惜しい経験をしました。 面談後当日に派遣会社から「ほぼ採用」というお電話をいただき嬉しかったです。 しかし結果は翌日のはずが3度延期になり、2週間後に不採用と確定。 迷われた結果、他の派…

【PMDD】ピルを1年間飲んだ結果

PMDD(月経前不快気分障害)に長年悩んでいましたが、自分に合うピルを1年間飲み続けてから嘘みたいに症状が緩和しました。 おかげでフルタイムで働くことに問題なくなり、求職活動を続けています。 ピル飲んでから1年間の変化 生理前の倦怠感が無くなり寝込…

子供が1歳5ヶ月になりました

子供が1歳5ヶ月になりました。 ひな祭りに写真を撮り、ケーキを食べました。 女の子の日なので人形メルちゃんもいっしょに✿❀ アンパンマンにどハマリ スーパーでアンパンマンの商品があったら、 「アンパンマン!アンパンマン!」と喜んで大騒ぎします。 常…

プチプラ時短美容法5選

1歳を育てながらの美容事情ってどうなのでしょう。 人それぞれなのですが、私の場合はプチプラかつ効率重視です。 あとは成分ができるだけシンプルなものを好んでいます。 「デパコス以外考えられない」 「美容は時間かけてじっくり派」 という方には全く参…

共働きに向けて3つ家事時短した結果【令和の三種の神器除く】

家事を時短する方法を3つ発見し、それらを実行した結果を書きます。 (令和の三種の神器以外!) ↓前に家事を時短するための3つの方法をブログで書きました。 adhdpmdd.hatenadiary.jp 1.晩御飯のメニューを2週間単位で固定する 2週間単位に献立を固定した…

ブログタイトルを「フルタイムワーママへの道を進む」に変更しました!

旧「豊かで綺麗なママになる」 ↓ 新「フルタイムワーママへの道を進む」 にブログタイトルを変更しました! (ブログ初めて3回位タイトル変えたかな。ライフスタイルが変わる度に変えたくなるのです) 理由は、世の中ではフルタイムワーママが少ないことと、 …

1歳の子どもお気に入りの本【4選】

1歳4か月の子どもが好きな本を5つご紹介します。 絵本を買う方の参考になれば幸いです♪ 1.いろいろにっこり (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts…

最近読んだ本【2024.2】

2月は9冊とたくさん読むことができました! 読書時間は子どもが寝ている時間に夜か朝早くにしています。 今までは気ままにSNSやネットサーフィンをしていたけど、 それを少しずつやめ、 「子どもが寝て、時間できたら読書!」と決めたのでだいぶ読めるよう…

【2024】3月の目標

2月は一旦求職活動を中止し、ポートフォリオの制作に精を出しました。 合計3回添削を受け、あとは完成のみです。 (3回も添削受ければ怖いもの無し!) 2月の振り返り adhdpmdd.hatenadiary.jp 達成できたこと ・Illustratorで新たにデザインを制作し2月…

子供が1歳4ヶ月になりました

子供が1歳4ヶ月になりました。 ツインテールデビュー。 髪の毛がちょろっと少なめで可愛いです。 1歳4ヶ月になってできたこと、結構多かったです。 1歳4ヶ月できたこと ・哺乳瓶を持って自分で飲めるようになった ・自分でスプーン持って食べれるようにな…

ポートフォリオが期限内に終わらなかった

デザインのポートフォリオ、2月15日には仕上げる予定でしたが、完成したのは2月21日。 6日もオーバーしてしまいました… しっかりと計画立てて実行したのにもかかわらず、 間に合わなかったです。 次は同じ過ちを繰り返したくないので、 原因を考え、…

共働きに向けて家事時短すること3つ【令和の三種の神器除く】

共働きの準備で、日々時短方法を模索中です。 今後始めていくことを書いていきます。 1.晩御飯のメニューを2週間単位で固定する 献立を曜日で固定することで、買い物で何を買おうか迷ったり、晩は何しようかと悩む時間がなくなりました。 1週間ではマンネリ…

34歳になりキャリアの焦りを感じる

34歳。30代前半も残り1年となりました。 夫と1歳の子どもがいて、私は求職中だけど夫のおかげで生活はできている現在。 世間から見たら小さい子供がいるファミリーなんだなと実感。 私自身はクセが強すぎて結婚できたのが不思議で仕方ないです。 (夫も頷い…

【2024】2月の目標

1月は一旦求職活動を中止し、ポートフォリオの制作に精を出しました。 そしてその間にイメージコンサルタントに相談し、どんどん見た目を改善。 面接に勝ち取り、今後仕事でも結果を出すには見た目もおそろかにできないし、 いい学びを得ることができました…

子供が1歳3ヶ月になりました

子供が1歳3ヶ月になりました。 大阪の門真ららぽーとで遊びました。 門真のららぽーとの一番上の階では子供が遊べる大きな広場があり、 小さな子どもがいっぱい遊んでいました。 白くて丸いオブジェに乗って大はしゃぎ♬ 土日は公園遊びが増えた 靴を履いて歩…

ホットクックで一番作った料理

昨年の12月にホットクックを使い始めてから一番作った料理を発表します! 一番作った料理はオープンオムレツ! adhdpmdd.hatenadiary.jp 作った回数はなんと5回! ホットクックを使い始めてから1ヵ月半で、こんなに作るの理由は楽だからです♫ 食材入れて…

【料理失敗】ホットクックで豚バラ大根を作ったら大根が辛かった

ホットクックで料理を日々楽しんでいます。 ホットクックについて↓ adhdpmdd.hatenadiary.jp しかし!ホットクックで料理を失敗してしまったことがあります! 今回は、豚バラ大根を作ったら大根が辛かったです。 食べられない事はないのですが、辛くて少し気…

【調理家電】ホットクックで簡単に温泉卵を作れました!

ホットクックを使い始めて1ヵ月。 たくさんの料理に挑戦してきました。 ↓ホットクックとは? adhdpmdd.hatenadiary.jp 温泉卵も簡単に作ることができました! 美味しくて自然な味です。 1回で1個~最高10個まで作ることができます。 (※1番大きいサイズ…

もう1つのブログを閉鎖します

実はブログを2つ書いています。 1つははてなブログで、もう1つはWordPressのブログです。 はてなの方は言いたいことを自由に書いているけど、WordPressの方は収益を上げる目的で書いていました。 でも収益目的に書くことに疲れて途中から更新していません…

【時短料理】ホットクックで筑前煮はすぐできて美味しい!

時短調理家電のホットクックで筑前煮を作ってみました。 ↓ホットクックとは? adhdpmdd.hatenadiary.jp ホットクックでの筑前煮の良さは、スイッチを押して約35分と短時間で完成するところです。 そして味もしみこんでいて美味しい! 野菜をふんだんに使い…

色彩検定1級を受ける理由【グラフィックデザイナー】

昨年の秋に色彩検定2級を取得しました。 そして今年は1級を受けることにしました。 adhdpmdd.hatenadiary.jp adhdpmdd.hatenadiary.jp 1級は来年の秋になるので1年くらい先になります。 なぜ1級を受けるのかというと、 ・色についてもっと知識を深めた…

色彩検定UC級を受ける理由【ユニバーサルカラー】

今年の6月に色彩検定UC級を受けたいです。 色彩検定UC級を受ける理由は、私自身がデザインの仕事でいつか必要になるかもしれないと思ったからです。 過去のグラフィックデザインの仕事では、小さい規模の事務所だったので、ユニバーサルデザインを扱うこと…

【時短料理】ホットクックで手軽にオープンオムレツ

ホットクックで手軽にオープンオムレツを作ることができます。 ↓ホットクックとは? adhdpmdd.hatenadiary.jp 卵4個を割ってそのまま投入! 他にもチーズやほうれん草・コーン・ツナを入れました。 ほうれん草とコーンは冷凍野菜です。 今回は包丁を一度も…

子供が1歳2ヶ月になりました

子供が1歳2ヶ月になりました。 個人差はありますが、昨年の2ヵ月と比べたら今の方が子育てしんどいと感じます。 2ヵ月の頃はミルクやっておむつ替えたらひたすら寝ているので放置でOKだったけど、今は昼寝は1日2時間で、リビング歩き回り後追い絶賛中! …

【2024】1月の目標

1月の目標は積極的な行動は控え、一旦原点に立って学び中心でいきます! 昨年12月の振り返り adhdpmdd.hatenadiary.jp 色彩検定1級とUC級の勉強、サボってしていませんでした。 理由は公式テキストが難しくて眠たくて頭にはいってこないからです。 せっ…

【2024】明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 昨年は、子供を保育園に預け、職業訓練に通いwebデザインを学び、求職活動を続けていました。 そして、時短のためにホットクックなどの家電を買い、便利な毎日を過ごしています。 adhdpmdd.hatenadiary.jp ホットクックを…