子ども育てながら休職中

もうすぐ2歳の子どもを育てながら休職中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

トラウマ解消するための方法を考えた

先日、トラウマから解消したされる夢をみて心がスッキリしました!

adhdpmdd.hatenadiary.jp

 

トラウマを解消することは難しいイメージがあり、

「無理だし別にいっか」と放置していました。

 

でもここ最近人間不信になり、家から一歩も出れない日が続き、

育児と家事ができず日常生活に支障をきたしてしまいました。

このまま放置していたら働けず、一生社会との繋がりがないまま、

寂しく死んでいくことになると絶望を感じました。

 

私は一人が好きだけど、社会との繋がりも欲しています。

なのでトラウマ解消して仕事やボランティアで人の役に立てたらと嬉しいですね。

 

 

トラウマを解決するにはどうすればいいか。

私のトラウマは幼少期です。

日々小さな嫌なできごとが積み重なったトラウマだと思います。

物心ついたときから自分に自信がないのは、

HSPとかエンパス、発達障害もありますが、

環境も大きいです。

(HSPやエンパスについても課題で解決方法を探しています。)

 

トラウマを解決する方法は、

・心理学者やカウンセラーの本を読む

・心理カウンセラーを利用する

の2つ思いつきました。

 

心理カウンセラー根本裕幸氏のnoteを読み漁ったら、

腑に落ちる言葉が多くて、トラウマ解決できそうかもしれないと思うようになりました。

note.com

私は「急にキレること」がすごく恐怖で、

普段は感情をコントロールすることを意識してるんだけど、

結局キレてしまうのが治らないです。

 

上記の記事を読んだら、

自分に合わないことを我慢して生きていたから最終的にはキレてしまったんだ

ということに気づきました。

せっかちな性格的な部分もありますが、

自分の合わない環境を我慢してしまうのは、

幼少期から逃げられない家族のいる環境に適応させたからだったのかもしれません。

 

特に母親との関係が合わないことに気づき、

幼少期のトラウマに無理のない範囲でしっかりと向き合えば、トラウマ解消できるのではないかと思っています。

また、HSPやエンパスは幼少期の環境でできてしまったとどこかで聞いたことがあります。

それらも解決できるかもしれません。

 

根本裕幸氏は本も出版しているので、

読み始めました。

 

後は心理カウンセラーを利用しようとも考えてるのですが、

一人で解決できなさそうなら探してみます。

※怪しいスピリチュアル系には注意!

 

トラウマ解消するのは簡単ではなく、

過去を思い出すことによって耐えられないのなら、

心理カウンセラーなど専門家に相談した方がいいですね。

 

しばらく一人でいるときは、

読書をしてトラウマ解消を目指していきます。

 

はてなスターありがとうございます。

また元気になったら読みに行きます!