子ども育てながら休職中

もうすぐ2歳の子どもを育てながら休職中。

 本サイトはプロモーションが含まれています

トラウマから解放される夢をみました

長年のトラウマ。

物心ついたときから、自分に自信がありませんでした。

 

でもそれを解決した夢を見ました。

まるで心の中に長年こびりついていた垢がするりと取れ、

洗い流したような感覚です。

 

夢は以下の通りです。

 

どこかの異国のお洒落な街で観光をしていました。

ヨーロッパの海辺にある小さなまちで、朝は爽やかで空気が澄んでいました。

(イメージは写真のような黄色系の建物でした)

 

なぜか私はパジャマ姿で歩いていました。

しかも寝ている時と同じパジャマで、すっぴんです。

(もう8年以上着ている年季の入ったパジャマです。)

 

まちには高級でお洒落なブティックが並んでおり、憧れの目で眺めていました。

興味はあるけど、

「私なんかふさわしくない」

と入れないで、もやもやしながら歩いていました。

 

そしたら急に目の前で美しい女性が現れました。

こちらに向かって歩いてきています。

美しさは見た目だけでなく、自信満々で堂々としていて、

まちのブティックにふさわしいお洒落な服を着こなしていました。

モデルのような細い髪の長い女性。

一気に、「羨ましい!」と憧れの目で見ていました。

 

その女性とすれ違った後、パジャマ姿の自分に恥ずかしく感じ、

走ってホテルに戻りメイクをし服を着替え、新しい服を買いにいくために、

勇気出して高級ブティックに向かう

ところで夢が終わりました。

 

この夢をみてから、

長年、自分に自信がなく、

どれだけ努力しても上手くいかない状況から抜けだせる根拠のない自信

が芽生えました。

 

なぜか目の前の美しい女性は、なんとなく自分のような気もしていて、

パジャマ姿の自信無さげの自分に何かを気づかせたのかもしれません。

 

特に会話もなく、相手はこちらに気づいているかわかりませんでした。

でも自信満々で微笑みそうな顔で、

「あなたでも私のようになれるよ」と背中を押されているようで、

早くパジャマから着替えないと!とすぐにホテルに戻りました。

 

前日にいつもと違うことをしていました。

心理学カウンセラーのブログを大量に読み漁って、

過去のトラウマについて思い出そうとしたり思考を巡らせていました。

 

今までしていた努力が空回りする理由。

頑張っても頑張っても自立していて美しい女性像に近づけない理由

がはっきりとわかりました。

 

この自信ない状況から抜け出すために努力を積み重ねてきましたが、

本当は幼少期から溜まってしまっていた垢を取らないと、

どれだけ努力しても無駄であることに気づきました。

 

幼少期からのトラウマ。

34歳である現在まで大きな垢がこびりついていました。

心の中の、無意識の世界では負の感情が大きく溜まっていました。

目に見えないものなので、日々ブラックホールのように吸い込まれて、

隠れてしまっていまい、気づきにくい状態です。

 

長年、それらの大きな負の感情を持ち続けていました。

もし、どんなに努力しても上手くいかない時は、

もしかしたら心の奥底に、大きな闇を抱えているのかもしれません。

 

闇を持っている人って他人から見たらわかりやすいと思います。

でも本人は気づいていないでガムシャラに空回りな努力をしているかもしれません。

 

保育園で会話したことないママさんがいて、

すれ違うたびに、毎回かなり大きな闇をかかえていると感じます。

激しい「怒り」ではなく、「静かな失望」のような感じです。

生命力が感じられません。

 

私は人見知りで挨拶程度しかできず、

その人を直接助けることはできませんが、

心の中で「お幸せに」と願っています。

話したことがない方ですが、

なんとなく私に似た悩みを持っているような感じをしました。

社会に対しての深い闇を抱えているようで、

同じく私もそういう闇を持っていたので、

もしかしたら内面の闇の共通点があるからかもしれません。

 

 

今朝からこんな感じで心は晴れやかです。

一時的かもしれないし、また人生これからも憂鬱になる出来事はたくさんあると思います。

でも心の闇はこまめに解消すれば大丈夫だという確信が持てたので、

あとはそれをしっかりと続けるだけです。

 

ちなみに夢をみたときのパジャマ、

処分することにしました!

8年以上使いこんでいて、派手な赤色の花柄のパジャマ。

よく見るとカビが生えていました....!